忍者ブログ

A Company of Stars ver.2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホワイトデーなのにブラック

今日はホワイトデーです。
何を返そうか悩んでたんですが、今年は思い切ってクッキーを自作することに。

お菓子は過去数点作って、成功作より失敗作が多いんですが…
今回は失敗しないように頑張りました。いや、頑張ったつもりでした。
※ブラックプリンはこちら。もっちりミルクレープはこちら
  ちなみにミルクレープは後日リベンジに挑戦しましたが、あえなく沈。

スノーボールという、さくさくした丸いクッキーを作る予定でした。
せっかくなのでクルミを混ぜて、香ばしく仕上げれたらなーと。

生クルミを買ってきて、適当に砕いてその後加熱します。
本当は加熱してから砕くらしいんですが、「加熱する」というのを見落としていた為、
砕いた後に加熱することに。

クルミの加熱は、140度に余熱したオーブンで15分ほど焼くそうです。
でもめんどくさい。

めんどくさがって


P1010486.jpg

オーブントースターで焼いた結果がこれだよ。

わずか6分で焦げてました。

勿体無いので、完全に炭化してる箇所を取り除き使用しよう。
そう思って焦げた部分を削ってたのですが、3分の1ほど捨てるハメに。
そして作業が終わる頃には手が真っ黒に…。


P1010487.jpg

その後もなんとか調理を進め、無事(?)完成。
中々火が通らずに加熱時間を延ばしたせいか、ぺったりと潰れてしまいました。
見た目チキンナゲットみたいです。

点数を聞くと「80点くらい」という答え。

・くるみが焦げた。
・バターじゃなくてマーガリンを使用した。
・粉砂糖じゃなくて普通の砂糖を使用した。
ふるいが無いから小麦粉をそのまま入れた。
計量器具が無いから材料全部目分量。

残り20点はこの辺でしょうか。
味は中々だったのがせめてもの救いでした。

拍手

PR

年末年始全国旅行

あけましておめでとうございます。
年明けすぐに更新しようと思ってたんですが、
さっぱり忘れてました。

さて、正月だから何かネタがあるかと言われるとそんなこともないわけで。
ネタにしようかどうしようか迷ったけど、
年末年始にやった桃鉄大会のことでも書こうと思います。

年末(12/29)年始(1/2)に、FFメンバーで桃鉄ネット対戦をやりました。
1回目と2回目で若干メンバーは違いますが、
どっちもネタくさい展開があっておもしろかったです。

GW-20081229-181948.jpg

年末のほうは驚きの軟体生物うぃさんが勝利。
僕は激しい最下位争いの末、どうにか3位に。



GW-20090102-171018.jpg

年始のほうは中盤からトップを守り続け、久々の勝利。
そしてももはさんは2回連続最下位。


何がすごいって


GW-20090102-171048.jpg

10年やって1度もゴールに入れない人なんて見たことがない。


そんなわけで、桃鉄ネット対戦日記でした。
次回やるとしたら春ごろかな?

FFネタやその他のネタももちらほらあるんですが、
それはまた後日ということで…。
今年もよろしくお願いします。

拍手

大晦日のスーパーを甘く見ていた…!

大晦日のスーパー。
閉店間際の半額オードブルを狙って20時15分に家を出ました。
店は22時閉店だし、あんまり遅すぎると売り切れるかなーと思ってたんですが、
甘かった…大晦日は20時閉店だった…!
レジに集まってわいわいやってる店員を外から眺めながら帰ってきましたとさ。


もう時間が経ってしまったんですが、
今年のクリスマスはケーキを作りました。
料理はあれこれ作ってきたけど、ケーキは初挑戦。
いきなり難しいのは無理そうだったので、きゆの好物であるミルクレープを作ることに。
クレープ生地をいくつも重ね、間にクリームを挟むんですが…

P1010463.jpg

ミルクレープじゃなくてミルホットケーキになった。

層の1枚1枚が厚い+押しつぶしてるから硬い。
どれくらい硬いかというと、フォークで切れないくらい硬い。
↑のは15センチ×15センチくらいの大きさなんですが、
ホットケーキ4枚分の生地が使われてます。
おかげで味の感想を聞いても「重い。腹にずしっとくる。」と言われました。


さて、残り1時間で年が明けます。
今年はからくり士シーフ青魔道士がカンストしました。
からくり士は46、シーフは71とどちらもKukurolで挫折したジョブだったので、
カンストした時は感慨深いものがありました。
装備もいろいろ揃ってきたんですが、
そろそろマンネリ気味になってきた気もします。
来年は何か新しいことをやりたいなぁ…。


去年と同じく、今年もガキの使いSPを見ながらの年越しです。
今年1年楽しく過ごせた人も、いまいちだった人も、忙しかった人も、
イカと呼ばれ続けた人も、嫁が見つからない32歳の人も。
皆様にとって来年1年がいい年になりますように。

来年もよろしくお願いいたします。


23時45分追記。


GW-20081231-233316.jpg

怪しいキノコさんに招待されて、怪しい蕎麦打ちパーティで年越し。


GW-20081231-234328.jpg

HPがもっさり上がりました。
っていうか蕎麦なんて実装されてたのか…。

拍手

新米と野獣

最近PCの調子が芳しくありません。
プログラムが起動できないorいきなり強制終了っていうのが多いです。
頼むからブログの記事書いてる途中で強制終了しないでくれ。
この記事書くのは2回目ですが、1回目ほぼ書き終わるって時にブラウザ強制終了してショック。
そんな冬の日の午後。


さて、今年も某猫Rと某エルNのコンビからの贈り物が届きました。
去年と同じく新潟の新米大辛柿の種。
そして爪楊枝、子供向けの食玩、入浴剤。

新米は相変わらずの美味しさでした。
甘みがあってふっくらつやつや…いつも食べてる米とは大違い。
大辛柿の種も相変わらずの辛さ。
激辛だけどクセになる味でした。今年もきゆは1粒食べてギブアップしてたけど。


問題は後半3つ。

爪楊枝は使う機会もあるしいいでしょう。
数が3ケースなんて馬鹿げた数じゃなければ、の話ですが。

「餅巾着でも作って食ってくれ」
だそうです。
爪楊枝の数は1500本。1500個の巾着に爪楊枝を刺せというのでしょうか。
…ちなみに3年前に買った850個入りの爪楊枝が未だに半分以上残ってます。
うちでの爪楊枝の出番はそんなもんです。さて爪楊枝1500個どうしてくれようか。


食玩は僕ときゆの分、それぞれ指定されてました。
きゆの分はポケモンのフィギュア入り食玩。
僕のは子供向けアニメの女の子のフィギュア。
…なんでと思う以前に、これを恥ずかしがりながらレジに持ってくRの姿を思い浮かべると
笑えるような、笑っちゃいけないような気分になります。


入浴剤ですが、「野獣風呂」という素敵なネーミングのものでした。
何がすごいって表紙だけ見るとアダルトグッズに見えてしまうのがすごい。

sugimotoaya-yajyuuburo.jpg

感想を!とのことだったので感想をば。
ネタ系入浴剤かと思わせておいて、普通にいい入浴剤でした。
お湯が黒くなるのでびっくりしますが、匂いはほんのりとイオウの香り。
適度に刺激もあって、30分も浸かればそこそこ発汗して気持ちよかったです。
表題通りの「野獣」になれるか?といわれると微妙ですが、
久しぶりの入浴剤で楽しめました。
ちなみに普通にローソンに売ってるらしいです。


長々と書いてしまいましたが、RとNの2人、今年も美味しい米をありがとう。
大変美味しく頂かせてもらいました。

拍手

カレーと…

こんにちは。
ずいぶんと暖かくなり、外に出るのが気持ちいい季節になりました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

…まじめな文章でお茶を濁そうとしました。ごめんなさい。
ネタが無かったわけでもなく、更新するのをさっぱりと忘れてました。

さて、先日カレーを作りました。
カレーを作るときはルー1箱丸ごと使います。
10皿分です。約3日分になります。

1日目→普通にカレーライス
2日目→炒めた野菜を乗せたり、ポーチドエッグを乗せてカレーライス
3日目→カレーライスに飽きてくる

いや、僕は毎日3食カレーでもいいんですが…
同居人がカレー3日目には目に見えてうんざりした顔に。

そんなわけで、カレー最終日は手を加えて食べてるわけです。
いつもはだし汁+刻んだネギを入れてカレーうどんorソバにしてるけど、
この日はちょっと立ち止まって考えてみました。
他にカレーと合う料理は無いかなーと。

カレーうどんorソバ→定番
カレーヤキソバ→美味しそう
カレー+食パン→美味しい
カレーチャーハン→美味しい
カレーラーメン→美味しい

あれ、カレーって何にでも合うんじゃないか?

そう思って、今度は逆にカレーと合わない料理を考えてみました。

カレーサラダ→合わないこともなさそう?
カレー寿司→あまり想像したくない
カレーパスタ→合わなかった(実証済み)

カレーパスタは悲惨でした。
たぶん作り方が悪かったとは思うんですが…
予想以上の不味さで不評でした。たぶん二度と作りません。


自分で書いておきながら、何を書きたかったのかよく分からなくなってきました。
カレー美味しいよ!加工しやすいよ!ってことで許してください。

拍手

マウスを投げたい衝動

どうも、ご無沙汰してます。
平日バタバタ、休日グッタリでブログ放置気味になっちゃってます。
ごめんなさい…

さて、この度新しくPCを買いました。
詳しい事は後日書くとして…今FFインストールとバージョンアップしてます。
が、まったくうまくいきません。

OSがVistaになったことが原因なんだろうけど、
わけのわからないエラー続出です。
そろそろマウスぶん投げてもいいでしょうか?

バージョンアップまでうまく進んだらまた書こうと思います。


XP入れなおそうかしら…

拍手

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

前のページ HOME 次のページ

お知らせ

FC2に移転しました。
移転先はこちら。

アンケート

どうでもいいアンケート。
期間は月末まで。
お暇な方はぽちっとお願いします。

プロフィール

HN:
Tom
性別:
男性
自己紹介:
脳筋です。
生きててごめんなさい。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

動画

現在動画は
Zoomeというサイトに
アップロードしてます。
Web上で気軽に見れるので
暇つぶしにどうぞ。
Zoome内マイページへ

一部ニコニコ動画にも
アップロードしてますので
よかったらこちらもどうぞ。
ニコニコ動画マイリストへ

最新コメント

[09/30 Sorha]
[09/26 Muller]
[09/19 Sorha]
[09/16 Picachu]
[09/16 ける]

アーカイブ

キャラステータス

カウンター

ブログ内検索

TBP

TBPはじめました

記載されている会社名・製品名
システム名などは各社の商標
または登録商標です。

Copyright (C) 2010
SQUARE ENIX CO., LTD.
All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]