忍者ブログ

A Company of Stars ver.2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホワイトデーなのにブラック

今日はホワイトデーです。
何を返そうか悩んでたんですが、今年は思い切ってクッキーを自作することに。

お菓子は過去数点作って、成功作より失敗作が多いんですが…
今回は失敗しないように頑張りました。いや、頑張ったつもりでした。
※ブラックプリンはこちら。もっちりミルクレープはこちら
  ちなみにミルクレープは後日リベンジに挑戦しましたが、あえなく沈。

スノーボールという、さくさくした丸いクッキーを作る予定でした。
せっかくなのでクルミを混ぜて、香ばしく仕上げれたらなーと。

生クルミを買ってきて、適当に砕いてその後加熱します。
本当は加熱してから砕くらしいんですが、「加熱する」というのを見落としていた為、
砕いた後に加熱することに。

クルミの加熱は、140度に余熱したオーブンで15分ほど焼くそうです。
でもめんどくさい。

めんどくさがって


P1010486.jpg

オーブントースターで焼いた結果がこれだよ。

わずか6分で焦げてました。

勿体無いので、完全に炭化してる箇所を取り除き使用しよう。
そう思って焦げた部分を削ってたのですが、3分の1ほど捨てるハメに。
そして作業が終わる頃には手が真っ黒に…。


P1010487.jpg

その後もなんとか調理を進め、無事(?)完成。
中々火が通らずに加熱時間を延ばしたせいか、ぺったりと潰れてしまいました。
見た目チキンナゲットみたいです。

点数を聞くと「80点くらい」という答え。

・くるみが焦げた。
・バターじゃなくてマーガリンを使用した。
・粉砂糖じゃなくて普通の砂糖を使用した。
ふるいが無いから小麦粉をそのまま入れた。
計量器具が無いから材料全部目分量。

残り20点はこの辺でしょうか。
味は中々だったのがせめてもの救いでした。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

[249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239

ばったんきゅー HOME おやすみなさい(後編)

お知らせ

FC2に移転しました。
移転先はこちら。

アンケート

どうでもいいアンケート。
期間は月末まで。
お暇な方はぽちっとお願いします。

プロフィール

HN:
Tom
性別:
男性
自己紹介:
脳筋です。
生きててごめんなさい。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

動画

現在動画は
Zoomeというサイトに
アップロードしてます。
Web上で気軽に見れるので
暇つぶしにどうぞ。
Zoome内マイページへ

一部ニコニコ動画にも
アップロードしてますので
よかったらこちらもどうぞ。
ニコニコ動画マイリストへ

最新コメント

[09/30 Sorha]
[09/26 Muller]
[09/19 Sorha]
[09/16 Picachu]
[09/16 ける]

アーカイブ

キャラステータス

カウンター

ブログ内検索

TBP

TBPはじめました

記載されている会社名・製品名
システム名などは各社の商標
または登録商標です。

Copyright (C) 2010
SQUARE ENIX CO., LTD.
All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]