忍者ブログ

A Company of Stars ver.2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海賊ども

コルセア60、AFクエストなお年頃な人がいたので手伝いに行ってきました。

コルセア6人で。


ロールを適当に2つ×6人で12個かけて、
QDを適当にばんばん撃つ。
撃ったらワイルドカード>またQD撃ってワイルドカード。
ワイルドカードでTP溜まったらWSも。
こんな感じでやったけど、予想以上に楽しい企画になりました。


今回は久々に動画を作りました。
今の環境に変えてからFF11の動画は初だったんですが、
FFの解像度を上げてるおかげでログが見づらいこと見づらいこと。
なので、これまた久々にZoomeにもアップロードしてます。
ログまでくっきり見たい方はそちらもどうぞ。

http://zoome.jp/kukulol/diary/28/

 



今度は侍6人とかからくり6人で何かやりたいなぁ。

拍手

PR

まるで成長していない…

しばらくぐったりしてました。
放置してる間にカウンターが60000超えてます。
こんな放置の多いブログに足を運んで頂いて、ありがたい限りです。


・FFでは

11月末から用事が無い限りインしなくなりました。理由は後述。
おかげでネタがさっぱりありません。

ほんとは細々としたネタはあるんですが、今日はSS張れそうに無いので後日。
というのも、今OS入れ替えの為のバックアップ作業の真っ最中でして…。
PCが重すぎてペイントソフトがまともに動きません。
なので後日書きます。きっと書きます!


…少なくとも年内には。



・で、FFしないで何してたの

11月末に発売されたとあるPCゲームをひたすらやってました。
年齢制限があるソフトなので(ゴニョゴニョ)あまり詳しくは書きません。

さくっとクリアしてFFに戻る予定だったんですが…
というか、クリア自体は1週間で終わってたんです。
でも余韻でやられてました。クリア後にくる強烈な達成感と喪失感。
未だに尾を引いてます。予想は裏切られたけど期待は裏切らなかった。

クリア後はひたすら動画作り。
6本アップロードしたけど、まだいくつかネタがあるから作っちゃいそうです。

せっかく作ったしいくつか貼っておきます。














・見下ろし型の2Dアクションが好きだ!
・コンボゲーが大好きだ!
・SF(バリバリのSFでは無い)が好きだ!
・ロボゲーが好きだ!
・ちょっとくらいエロが混じってても(おまけ程度)大丈夫だぜ!

なんて人にはオススメできます。
僕がやってるの後ろで見てて伝染したのか、最近はきゆがこれやってます。
アクション物は他人のプレイを見ると楽しいもんです。




さて、バックアップ作業の合間を縫って更新したわけですが…。
バックアップ完了まで残り150分だそうです。

寝よう。
(※現在2時)

拍手

侍AFクエ「先代の遺品」ナイトソロ

久々に動画を作る気力が高まってるので、いい機会だと思い編集しました。
放置してた侍AFクエのソロ動画です。3月撮影なので、実に4ヶ月も放置してたんですね。




動画の時間が長い分、画質と音質はちょっと落としてます。
いつも通りの設定だと制限にかかっちゃうので…。
特に見るべき点は無さそうなんですが、必死そうにしてるとこはおもしろいかもしれません。

ネタ動画を作ろうと思うんですが、構想は頭にあるけど決行するには人数が必要です。
録画は来週、製作は再来週でしょうか…個人的には楽しみにしてる内容です。

拍手

今更ヴァズENM侍ソロ動画

というわけで。
さっそくですが、昨日書いた通りリベンジの意味も込めて動画を作りました。

お題は侍ソロでのヴァズENM「掌中の珠」。
数ヶ月前からやってるんですが、今までやった中で一番安定してます。
「ヴァズENM」「侍ソロ」「動画」なんてキーワードで検索して飛んでくる方が結構いるので、
せっかくだし作ってしまおうと思い立ちました。


GW-20090709-221815_r2_c2.jpg
 
動画はこちら http://zoome.jp/kukulol/diary/27/
画質的にはこの辺が限界です。満足いく仕上がりになりました。

侍でのヴァズENMですが、無理に死亡無しを狙おうとすると事故死することが結構あります。
ハイポアニマを使えば死亡無しでも勝てるとは思うんですが、
雑魚にボコスカ殴られながら薬品使用 よりは、
1度死んで、雑魚が絡んでこない位置から安全に叩くほうが安定するかなーと。

ちなみに今回はニコニコにもアップロードしてます。
 


槍にメリポ2段振るのが必須になりますが、装備適当でも割と勝てます。
一攫千金目指して挑戦してみては如何でしょうか。



そういえば、FF以外の動画をいくつか作ってアップロードしてたの忘れてました。
せっかくなのでそっちも張っときます。
 









次回は放置してる侍AFクエBFナイトソロを今度こそ…!

拍手

唇亡びてと画質テスト

こないだの記事を書いた後、ふと思いました。
そういえば、高画質化の設定を掴んでからFF11の動画を作ってないな と。

試しに何か作ってみたいけど、ネタが無い。
何かいいネタ無いかなーと考えたんですが、特に思い浮かばず。
丁度ウルガランのENM「唇亡びて」の曜日待機中だったので、それを録画することに。

そんなわけで作りました、唇亡びて黒ソロ動画。
すでに他の方が多数動画を公開してるENMですが、気にせず公開。
字幕入れてるので、参考になれば幸いです。


GW-20090709-011219_r2_c2.jpg

動画はZoomeに上げてます。
http://zoome.jp/kukulol/diary/26/

ノーカットで字幕とBGMをつけただけの、編集時間10分の適当動画です。
エンコードで4時間かかりましたが。(ノートPCでエンコードして時間がかかった為)

肝心の画質ですが、何がまずかったのかちょっとぼやけてます。
うーん、残念。

近いうちに別の動画でリベンジしようと思います。

拍手

動画の作り方(製作編)

需要無い気がするけど後半スタート!


1:素材の用意

素材が映像の場合、撮りたい場面で録画ボタンをポチっと押すだけです。
録画ソフトの設定がうまくいってないと、ひどい映像が撮れちゃうので注意。

Fraps…というか、録画ソフト全般に通じるであろう設定ですが、
サイズはフルサイズ、FPSは30か29.97を選択。
音声を保存する場合は録音にもチェックを入れましょう。
BGMを変更したい場合は、ゲームの設定でBGMだけオフにして録画すればオッケーです。

ちなみにFPSは、1秒間に何枚の画像を表示しているか=「動画の滑らかさ」を表す数値です。
1人称視点のシューティングのことではありません。
FPSはゲームによって違うので、事前に調べとくと吉。

画像の場合、ゲーム画面のSSを使うのもいいんですが、
モデルビューアーを使って自分で作ってしまうのもいいでしょう。
モデルビューアーの背景を超ピンクにして、ビットマップで保存。
編集ソフトで読み込んで、ピンクの部分だけ削除すれば綺麗にキャラだけ切り抜けます。
あとは適当な画像を背景に持ってくれば、立派なSSの完成です。

BGMをループさせたい場合は、ループするように切り貼りするといいです。
根気の必要な作業になりますが…

後からBGMをつけたい場合は、録画する時にFF11のBGMを0にしておくといいです。


2:合成、編集

素材の映像を切ったり貼ったり伸ばしたり縮めたりします。
編集の仕方は人それぞれだと思うんですが、
素材自体がおもしろい場合はあまり手を加えずにさくっと編集。
素材が割りと平凡だったり単調だったりする場合は頑張って編集。
僕はそんな感じでやってます。
あまり作りませんが、攻略メインの動画なんかも手を加えずに編集しちゃいます。

編集ソフトによってここでの作業は全然違うので、あまり書くことがないです…
後からBGMをつける場合、ほぼ確実にBGM>効果音というバランスになってるので、
後付したBGMの音量を下げてバランス取ってやるといいです。


3:圧縮

動画そのものを配布する場合と、動画投稿サイトに投稿する場合とで変わってきます。

動画そのものを配布する場合、割と自由にエンコードできます。
ただし、多くの人が再生できる形式でエンコードするように気をつけましょう。
Divxか、WMV辺りがいいでしょう。

動画投稿サイトに投稿する場合は、そのサイト次第で制限が変わります。
制限ギリギリまでビットレートを上げて、かつ容量をできるだけ小さめに。
On2VP6H.264形式がありますが、僕はH.264がオススメです。
H.264は高画質だけどサイズ小さめで書き出せます。
が、ローカルで再生するのはちょっとめんどうです…。

AviUtlのプラグインで、音量調整や映像の拡大縮小ができます。
映像の大きさもサイト次第で変わってきます。最適なサイズにしましょう。

・超高画質にする場合

素材はできるだけ綺麗に撮る。
編集が終わった後、可逆圧縮(Huffyuv等)で書き出す。
書き出した動画を、AviUtlでエンコード。できれば3パスくらいで。

詳しくはこの辺見たほうが早いです…。


なんか書ききれなかった感じもするけど、製作編は以上で終わりです。

動画作品は、思った以上に簡単に作れます。
昔は公開スペースの確保が大変だったけど、今は様々な動画投稿サイトがあります。
動画投稿サイトでの制限も緩くなり、最近じゃネット上で高画質動画を見ることができます。
この記事を機に動画に興味を持って、「試しにやってみよう」と1人でも思ってもらえれば
僕としては幸いです。

拍手

[1]  [2]  [3]  [4

HOME 次のページ

お知らせ

FC2に移転しました。
移転先はこちら。

アンケート

どうでもいいアンケート。
期間は月末まで。
お暇な方はぽちっとお願いします。

プロフィール

HN:
Tom
性別:
男性
自己紹介:
脳筋です。
生きててごめんなさい。

カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

動画

現在動画は
Zoomeというサイトに
アップロードしてます。
Web上で気軽に見れるので
暇つぶしにどうぞ。
Zoome内マイページへ

一部ニコニコ動画にも
アップロードしてますので
よかったらこちらもどうぞ。
ニコニコ動画マイリストへ

最新コメント

[09/30 Sorha]
[09/26 Muller]
[09/19 Sorha]
[09/16 Picachu]
[09/16 ける]

アーカイブ

キャラステータス

カウンター

ブログ内検索

TBP

TBPはじめました

記載されている会社名・製品名
システム名などは各社の商標
または登録商標です。

Copyright (C) 2010
SQUARE ENIX CO., LTD.
All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]