忍者ブログ

A Company of Stars ver.2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

静かに沈みたいんです

どんよりと沈めるような曲が好きです。


たまにLS内で音楽の話をするんですが、僕の好みは「暗い曲」なんです。
学生時代にこれ言うと大半の人が「?」って顔してました。

やはり人気があるのは明るい曲、楽しい曲。もしくはしっとりしたバラード。
いや、もちろん明るいのも聴くんですが…。
自分の琴線に触れるのは暗い曲、もしくは焦燥感のある曲なんですね。

明るい曲を聴いてハイになるのもいいんですが、
暗い曲聴いてダウナーになったり焦燥感のある曲聴いて胸を締め付けたり。
そういうのもいいもんですよ。

でも最近その手のバンド、アーティストが(知ってる範囲では)すごく少ないんですね。
好きだったバンドは軒並み解散しちゃったし…。
暗いのってマイナーなのか、中々新しいバンドを探すのが大変だったりします。
学生時代は毎週CDショップの視聴コーナーに行ったりしてましたが、
そういう発掘もさっぱりやらなくなりました。




先日も同じような話をしてたんですが、その時桃の人に勧められたのがこれ。
いいですね、こういうの大好きです。PVが妙にシュールなのもまたグッド。
桃の人曰く「このバンド聴いてるとゆっくり眠れる」だそうです。









学生時代から2008年の解散までずっと聴いてたバンドです。
静かに沈みたい気分の時によく聴いてます。
どんよりとしたのが多いんですが、中には
「暗い曲なのに何故か勇気が出る」
というよく分からない曲もチラホラあります。
解散してしまいましたが、今でも大好きです。





「焦燥感」といわれてすぐに思い浮かぶのはこのバンドですね。
坊主でメガネなボーカルが、血管浮かび上がらせて全力で歌ってます。
歌詞の日本語の使い方がすごく好きです。
焦燥感と言われるとナンバーガールも好きなんですが、
あれは明らかに好みが分かれるので…。


そんなわけで、久しぶりに音楽についての記事でした。
予想通りただニコニコ動画を貼り付けるだけの記事になりましたが。

拍手

PR

メッセンジャーを隅に追いやる

今週金曜日に裏ブブリムを主催します。
久々の主催で緊張気味です。人数も微妙に足りてないし…。
行ったことある人は分かると思うんですが、裏ブブリムはボス倒さないと話になりません。
ボス倒せなかったらどうしよう、という不安がつきまといます。
そんな時の為の時計代全額負担なわけですが。

ちなみに狙いはパンタンケープ。
ろくなマントがないからくり士にとって神のようなマント。※
これを落とす敵はやっかいな敵なので、所属してる裏LSに頼むのも気が引けるんです。
サーバー統合で裏LSが増える前に、なんとしても取っておきたいところ。

防6 DEX+5 攻+15 オートマトン:攻+15というぶっちぎりの性能。
アメミやフォーレージが装備できないからくりにとって、これ以外のマントというと
防3 HP-10 攻+6のベリコースマントとかステータス+2の戦績マントくらいしか…。
今はボクサーマント装備してます。ソロばっかだし。


さて、Windows7に乗り換えてからしばらく経ちました。
非常に快適で気に入ってます。が、不満点が無いわけでもありません。
その不満点の一つがメッセンジャー。Windows Live Messengerです。

XPの頃は大人しくタスクトレイに身を潜めてたんですが、
Windows7になってからタスクバーにしゃしゃり出てくるようになりました。


こんな感じです。
常駐ソフトがタスクバーにあると非常に邪魔です。
特に僕は色んなフォルダやらプログラムやら開きっぱなしにするクセがあるので、
メッセンジャーに1枠取られるのが嫌なんです。

でもこれが仕様なら仕方ないかーと諦めてました。
が、別件で調べ物してる最中にたまたま見つけたんです。
Windows Live Messengerをタスクトレイに追いやる方法を。


やり方は簡単。
メッセンジャーを起動してる場合はいったん終了する。
終了したらメッセンジャー本体が入ってるフォルダを開く。
デフォルトだと C:\Program Files\Windows Live\Messenger\ です。
msnmsgr.exeを右クリックしてプロパティを開く。
互換性タブをクリックして「互換モードで実行する」にチェック。
その下のメニューからWindows Vistaを選択。service packはどれでもOK。
適用してプロパティを閉じてメッセンジャー起動。
これで

 
メッセンジャーがタスクトレイに入ります。
隅っこで大人しくしてるがいい。

同じような悩みを抱えてる人は案外多そうなので
気になる方は試してみてください。

拍手

WindowsでDock

珍しく今日2度目の更新です。
いや、厳密には3度目なんですが…。


GW-20100309-084307_r2_c2.jpg

現在デスクトップはこんな感じになってます。非常に汚いですね。
動画を作ってるんですが、動画に使う画像をデスクトップに保存→そのまま編集
という流れになってしまったので、完成するまで消せないんです…。
毎回同じ事態に陥ってるんだからいい加減学習しろよ!と自分でも思います。
 
GW-20100309-084307_r2_c3.jpg

横に情報表示系のガジェット置いてます。
情報表示はXPの頃からやってたんですが、当時はRainmaterというソフトを使ってました。
Win7に乗り換えて以降はガジェットでいいの見つけたのでそっち使ってます。


で、今日の本題は汚いデスクトップでもガジェットでも無く↑側に出てるバーとアイコン。
Dockというランチャー(ショートカットみたいなの)です。
本来はMacの標準機能なんですが、Windowsでも使えるようにしよう!というソフトが出てます。


普段よく使うマイコンピュータやマイドキュメント、ゴミ箱をDockに配置して、
デスクトップからは綺麗さっぱり消してます。
他にも使用頻度の高いアプリ、ゲームのショートカット集なんかも配置。
よく開くフォルダも配置してます。

 
GW-20100309-084748_r1_c2.jpg


例えばこんな感じでブラウザを起動してDockが見えない状態になっても

 
マウスカーソルを持ってくとDockが前面に表示されます。
デスクトップにあれこれ置いてた頃はブラウザ最小化→アイコン探すという手間があったけど、
それがうまい具合に解消されます。

 
フォルダをクリックした時の動作を設定できるんですが、普通に開く以外にリスト表示も選べます。
ゲームのショートカットを1つのフォルダに詰め込んでDockに配置。
表示をリスト化することでプルダウンメニューみたいな感じにもできます。


Win7に乗り換えたのと同時期に色々試してみたんですが、
おかげで今はXP時代よりかなり快適です。Win7も使いやすいし。
ちなみにDockはXPでも使えます。
今使ってるのはObjectDockというソフトですが、こちらからダウンロードできます。
無料版はデフォルト英語なので日本語化もしないといけません。日本語化はこちら。


そんなわけで、桃の人から「なぁにそれ」と言われて書いたDockの記事でした。

拍手

テンプレリベンジ

テンプレ新しくしました。
前に弄って失敗してそのままだったので、リベンジです。
ちゃんと表示されてるといいんですが…。

全体的にモノクロ調のデザインに変更。テーマは「影絵」です。
横幅を増やして前よりも若干ワイドに。
文字も1サイズ上げて見やすくなりました。
…なったよね?
文字が大きくなったせいで、いらんとこで改行されてる記事が出てきそうですが。


確認済みのOS、ブラウザは以下の通り。
Win7:IE8、FireFox3.6、Opera10、Sleipnir
WinXP(仮想環境):IE6


前回はFireFox用の調整に泣きましたが、
今回はIE用の調整がしんどかったです。

というのも、今はFireFoxを使ってるんです。
ずっとSleipnirを使ってたんですが、Win7になってから異常にメモリを喰うように。
IE8は妙に使いにくいし…ということでFireFoxをチョイス。
アドオン設定がめんどくさかったけど、今は快適に動いてます。


まだ気になる箇所があるので、微調整を続けます。
もし表示がズレて見えたらコメントで教えてもらえると助かります。

拍手

ぐらびてぃーぽっづ

先日こんなゲームを見つけました。


GW-20100219-030153.jpg

http://www.wickedpissahgames.com/games/gravitypods/GravityPods.html


web上で遊べる海外制のフラッシュゲームです。
ルールはシンプルで、絵(?)もずいぶんレトロです。
左の砲台の角度を↑と↓押して修正して、ピンクの標的に向かって撃つだけ。
ステージが進むと、弾を引き寄せてくる物体や逆に弾をはじく物体がでてきます。
更に進むと、それらを自由に設置してクリアするステージなんかも。
ステージ左上の注釈を読めると楽です。英語ですが。


GW-20100219-030008.jpg

時々こんな感じで弾が衛星軌道に乗ります。


序盤は簡単だけど、途中でいきなり難易度が上がります。
全50ステージ。ステージ20辺りからしんどいです。
特にきつかったのはステージ40と最終面のステージ50。
ステージ50は2日かけて合計3時間程チャレンジしました。


GW-20100219-010320.jpg

とりあえず撃ってみて、その後は物体の設置と微調整を繰り返しながら撃つんですが…
ステージ50だけはどうにもなりませんでした。
数回チャレンジして、ある程度の設置場所を掴んでゲームオーバーに。
※ゲームオーバーになると弾が補充される代わりに配置もリセット。
掴んだ設置場所にとりあえず物体を置く→撃つ→ズレを微調整。
で、微調整だけで弾を使い果たしてゲームオーバー。
これの繰り返しです。しんどかった…。
でも最後の標的に弾が当たった瞬間の気持ちよさは格別でした。


ちょっとした息抜きや時間つぶしにいかがでしょうか。
ちなみに続編もあります。なにやらギミックが増えてる模様。
続編もクリア目指してやってみようと思います。

拍手

みかん星人

年末、とあるお方から大量のみかんが届きました。
ダンボールにぎっしり詰まってて、側面には5㎏と書かれてます。

大変美味しいみかんでしたが、2人だとさすがに食べきれなかったようで…
残り1/4まで減ったものの、そろそろ駄目になりそうな予感がしてました。
しかも追加で別のお方からもみかんを頂きまして。

こりゃいかんと思い、最初にもらった分はまとめて冷凍することに。


みかんの皮を1個1個剥き、白いスジもできるだけ取り除いて。
※ちなみに白いスジは栄養があるらしので、ほんとは取らないほうがいいです。
冷凍する時は取ります。スジつけたまま凍らすと食感が非常によろしくないので。

スジまで取り終わったのを平皿に綺麗に並べて、気がつけば


f3dcd834.jpeg
 
超山盛りのみかんが目の前に。

2人がかりで1時間半かかりました。
きっと今日の夜には美味しく頂けるでしょう。

冷凍みかん大好きなんです。



さて、昨日の記事で書き忘れました。

Windows7でFF11をプレイする場合、普通にインストールするとエラーが出ます。
公式HPにVista/Win7専用POLが置いてあるので、それを使いましょう。
詳しくは過去にVista+FF11の記事で書いてるので、こちらを参照してください。
最新のヴァナディールコレクションを使う場合は大丈夫っぽいです。

画質に関してですが、初期Vistaと違いこれくらいの画質になります。

 
GW-20091222-185557a.jpg

クリックすると原寸大で表示されます。
ブラウザ次第でうまく表示されないかも?
IEだと「自動的にイメージのサイズを変更する」が有効になってると表示されないです…。


次回はWin7の感想でも書こうと思います。

拍手

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

前のページ HOME 次のページ

お知らせ

FC2に移転しました。
移転先はこちら。

アンケート

どうでもいいアンケート。
期間は月末まで。
お暇な方はぽちっとお願いします。

プロフィール

HN:
Tom
性別:
男性
自己紹介:
脳筋です。
生きててごめんなさい。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

動画

現在動画は
Zoomeというサイトに
アップロードしてます。
Web上で気軽に見れるので
暇つぶしにどうぞ。
Zoome内マイページへ

一部ニコニコ動画にも
アップロードしてますので
よかったらこちらもどうぞ。
ニコニコ動画マイリストへ

最新コメント

[09/30 Sorha]
[09/26 Muller]
[09/19 Sorha]
[09/16 Picachu]
[09/16 ける]

アーカイブ

キャラステータス

カウンター

ブログ内検索

TBP

TBPはじめました

記載されている会社名・製品名
システム名などは各社の商標
または登録商標です。

Copyright (C) 2010
SQUARE ENIX CO., LTD.
All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]