忍者ブログ

A Company of Stars ver.2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トラウマ克服?

たまにはFF関係無しにリアルの話題でも。

もの凄く久しぶり
に外で飲んできました。
シャイなので3人以上の飲み会は遠慮するようにしてたんですが、
きゆの誕生会ということで、半ば強制的に参加することに。

きゆの繋がりで7人参加。
自分とは面識があまりない(1~3回程度)メンバーでしたが、
それでも十分楽しまさせて頂きました。

ちなみにお酒はあまり飲みません。
外で飲むと眠くなって周囲のテンションについていけなくなるんです。
それに加えて、昔とある飲み会での教訓が。
すごく綺麗な女の人が、にこやかに笑いながらそのままリバースしちゃいまして。
大惨事になり、「自分はこうはならないぞ」と参加メンバーの心に刻まれたとかなんとか。
家で日本酒ちびちび飲むのは好きなんですがね。


1件目出た後、もうちょっとだらだら話したいということで
時間も早いしもう1件行くことに。

行き着いた先は雰囲気のいいバー。
…実を言うと、僕はバーにちょっとしたトラウマがあったんです。



あれは高校1年の頃。
2個上の、色んな意味で怖い先輩とお付き合いしてた時のお話。

自分だけじゃなくて相手にも背伸びをさせたがる先輩は、
「クリスマスはお洒落なバーに連れて行け」と言い出しました。

さて、バーに行ったことないのはもちろんお酒も飲めない高校生。
それでも期待(命令とも言う)に応えるべく必死にバーを調べて予約取って…。
もちろん年齢はごまかしました。


いざ当日。
中に入ってみたはいいけど、お酒の名前なんかさっぱり分からないわけです。
というか当時は酒なんて飲めなかったし、飲もうなんて気にもならなかったので
普通にソフトドリンクを注文。確かオレンジジュースだった。
その後も慣れないバーの雰囲気に呑まれつつあたふたしてました。

結果、クリスマスだってのに街中で罵倒を浴びせられることに。
「バー行ってソフトドリンクなんか飲むな、恥ずかしいんだよガキが」とか、
「もうちょっとリードできないの?男のクセに」とかなんとか。
さすがに我慢できなくなってそのまま口論に。
…クリスマスに何してるんでしょうね。

そんな記憶もあって、バーはなんとなくトラウマに。
でも今日は全然気にならなかった。むしろ楽しかった。
歳を取ったってことなんでしょうか。
人間背伸びせずに自分の背丈にあった行いをするのが一番ですよ。


※以下割とどうでもいいこと
前に書いた北海道の不思議な点。
せっかくなので聞いてみたんですが、
茶碗蒸しには栗。赤飯は甘納豆。これが常識だそうです。
おるはさんが書いてた「ホットドッグに砂糖」もありました。
うーむ、やっぱり不思議だ。




途中でゲームの話題も出てましたが、
9月に入ったのに今年はクリスマス商戦の話をあまり聞きませんね。
クリスマスに話題作やら大作がいっぱい出るイメージがあるんですが…。

先日ちらっと書いたサガの新作は結局サガ3リメイクでした。
それもDSで。ま た 携 帯 機 か 。
やはり携帯機が勢いあるみたいですね。
据え置き機でじっくり派には寂しい限りです。


サガ新作がリメイクでがっかりでしたが、それと同時に朗報も。
恐らくマイナーなシリーズでしょうが、うちではやけに人気のあるソフト。
絶体絶命都市の新作が冬に出るそうです。しかもPS3で。
前作の絶体絶命都市3がPSPだったけどちょっと物足りなかったので、
今回は期待しまくってます。
出るとしたらクリスマス前くらいかな?楽しみです。


いやまぁ、災害脱出ゲーやりながら年越しするのもどうかなとは思いますがね。

拍手

PR

FF11とPS3コントローラー

PCでゲームをやる時はPS2のコントローラーを使ってました。
が、2代目がぶっ壊れて以降はPS3コントローラーで代用してたんです。
すったもんだあった末に結局PS2コントローラーに戻ったので、
今回はPS3コントローラーに関して書いてみます。




PS3コントローラーは基本無線で使います。
PCでは無線機能が使えないので、有線で使うことに。
(厳密に言うと無線機能も使えるんですが、ややこしいので省きます)

PS3コントローラーには付属の充電用USBケーブルがあり、
片方は通常のUSB(本体側)もう片方はミニUSB(コントローラー側)になってます。
ちなみに、長さが1メートルしかないので有線で使うにはしんどいです。



さて、PCでこれを使う場合は
ミニUSBをPS3コントローラーに刺す。
USBをPCに刺す。
専用ドライバを入れる。

こんだけです。


あれこれ書く前に、PS3コントローラーの利点と欠点を。

・利点
軽い
スティックが柔らかい
やたらとレスポンスがいい

・欠点
・L2とR2が出っ張りすぎててよく暴発する
・ミニUSBとコントローラーの接続が緩くて度々接続が切れる

後で書きますが、特にFF11で致命的なのは最後の接続切れでした。


専用ドライバは公式の物が無いので、全て非公式になります。
いくつか種類がありますが、僕が実際に使ったのは3種類。
そのうち1種類、最初に使ってたのは不便すぎたので記憶の中から消去しました。



2番目に使ってたほうは、FF11との相性はよかったです。
接続が切れてもすぐ復帰できるし、変な挙動も無い。
ただし、ボタンの配置変更ができません。

これのおかげで、FF11以外のゲームでの使い勝手がイマイチ。
PS3コントローラーはアナログ/デジタルの切り替えができません。
なので、格ゲーやシューティングをスティックでやるハメに。

Joy to Keyというソフトを使えばどうにか誤魔化せてたけど、
誤魔化しきれないゲームが出てきたので他のドライバにチェンジ。



3番目に使ってたほうは、ボタンの配置変更ができる優れものでした。
十字キーとスティックの配置を入れ替えてやれば、
今までスティックでしかやれなかったゲームが十字キーでできるように!

が、FF11との相性がひどい。

勝手に動きます。
結構な頻度でほんの少しだけキャラが右に動くんです。
詠唱中断はたまにされる程度で済みますが、
ヒーリングは確実に解除されます。

それと、コントローラーの接続が切れた時。
いったんPOLまで落ちないとコントローラーの反応が戻ってきません。
これのおかげで、色々な場面で色々な人に迷惑をかけました。

さらに、接続しなおす時に稀にサウンドドライバがクラッシュして音がでなくなります。
その状態でFF11、POLを終了させると100%ブルースクリーン発動。
そして設定ファイルが初期化されるという悲劇に。
さすがにうちの環境限定の現象だとは思うんですが。


ウィンドウをワイドにしてるので、設定が初期化されると

ふとっちょ

微妙に横に広がった哀れなタルタルが出てくるわけです。



で、結局。
今日PS2コントローラーを買いました。
最初からこうしてりゃよかったんだ…。


個人的な感想
PCでFF11のみ、もしくは3Dゲーしかやらないならいい感じ。
2Dゲー、特にアクション系もやるならやめたほうがいい。
こんなとこです。




記事とは全く関係無いんですが…。
冬に仮公開されて楽しみにしてた動画がいつの間にか完成してました。



手描きらしいですが、恐ろしいほどぬるぬる動いてます。
また暇みてP3、P4再プレイしようかな…。

カラオケ行ってグループ魂歌いまくりたい今日この頃。

拍手

不思議の国北海道

FFネタがなくて更新止まってるので、今日は全然関係無いことを。

北海道に移り住んで早5年。
同じ国なのにこんなに違うのかーと驚く場面が未だに多々あります。
普段から不思議に思うこと、最近不思議に思ったことを4点ほど書いてみます。
北国暮らしの人は「え、それ常識でしょ?」と言うでしょうし、
それ以外の地域の方は「え、何それ?」と言うかもしれません。


・冷やしラーメン

同居人が「冷やしラーメン食べたい」って言うんです。
昔コンビニで売ってた冷やしラーメン(普通のラーメンの冷たいバージョン)か、
ざるラーメンかな?と悩んで、手間のかからないざるラーメンを提案すると、

「そんなの冷やしラーメンじゃない!
きゅうりとかハムとか錦糸玉子とか乗せて酸っぱいタレで食べる奴!」


って返ってくるわけです。
節子それ冷やしラーメンやない、冷やし中華や…。
そう思いながらスーパーに行ってみると、

冷やしラーメン
こんなのが売ってるわけです。
どう見ても冷やし中華ですが…こっちでは冷やしラーメンというそうです。
ちなみに九州にいた頃は冷やし中華を冷麺と呼んでました。
冷麺は全く別の麺食品らしく、それでまた論争になることも。




・茶碗蒸し
同居人と茶碗蒸しで定番の具はどれか?という話をしてたんですが、

「くり。」

っていうんです。
茶碗蒸しに…栗?初耳ですし、想像できません。
でも茶碗蒸しに栗入ってたよ!美味しかったよ!
と主張するので調べてみると、北国だと割と普通らしいです。
茶碗蒸しに栗。それも甘露煮。
想像がつきません…どんな味になるんだ。




・赤飯
何かの拍子で赤飯の話をしてたんですが、どうも話が噛み合わない。
で、赤飯に入れる豆の種類を聞いてみたところ、

「何言ってんの、赤飯は甘納豆でしょう?」

っていうんです。
こっちも想像できない…でも調べてみるとやはり北国じゃ普通らしいです。
気になったので画像をいくつか見てみると、
ほんとに乗ってます甘納豆。でっかいのが。
しかも米がやたらとピンク色です。何で色つけてるんだこれ。
茶碗蒸しの栗といい赤飯の甘納豆といい、こっちの人は甘いのが好きなのかな。




・カップ麺
特に焼きそばとカップうどん。
普通だと麺帝国日清と言われるほど日清のシェアがトップなんですが、
こっちだとさっぱりです。
代わりにまるちゃんがカップ麺業界でトップに出てます。

具体的には、
UFOが置いてない店が多い。代わりに焼きそば弁当という北海道限定焼きそばが置いてる。
そして北海道限定にも関わらず一番売れてる。
どん兵衛が置いてない店も多い。代わりに赤いきつねと緑のたぬきがやたらと売れてる。

昔九州でも北海道でもコンビニバイトで麺類の発注担当をしてたんですが、
全国での売れ筋北海道の売れ筋で全然品物が違うんです。

気になったので調べてみると、ちゃんと理由がありました。
が、それでも地域限定品がトップになってるのは特異なんじゃないでしょうか。





適当に4点挙げてみましたが、まだまだあります。
スーパーに置いてる魚介類とか、花の咲く時期とか。
当たり前のようにスーパーにラム肉置いてるのも不思議ですね。
冬になると冬靴というスパイクつきの靴履くのが常識みたいですし。
これは北海道に限ったことじゃないかもしれませんが。

不思議に思うことは多々ありますが、
食べ物美味しいし、夏でも涼しくていい場所だと思います。
すごしやすいし、水道水が普通に美味しいし。
でもたまに南の食い物が食いたくなります。
とんこつラーメンとかちゃんぽんとかモツ鍋とか。

拍手

海皇紀完結

FF11のネタが何も無いので、今日はFFと関係無い話題を。


月刊マガジンで連載していた川原正敏先生の漫画「海皇紀」が遂に完結。
連載開始から読み始めて12年。最後まで楽しませてもらいました。

読み始めた時は中学生でしたが、あの頃から今までに好みがだいぶ変わりました。
好みからずれてなんとなく読まなくなった漫画は多々ありますが、
当時から変わらず好きな漫画もいくつかあります。
海皇紀もその一つですね。

派手な演出
は無いけど、そこがまた好きだったりします。
心理戦(?)と海洋ロマンが好きな人にオススメです。
それとペテン師なのに男らしい主人公とか。

修羅の門、修羅の刻、海皇紀とどれも楽しめたので、
先生の次回作も恐らく読むでしょう。楽しみです。


無限の住人もそろそろ終わりそうだし、愛読漫画が減って寂しいもんです。
最近流行の漫画は肌に合わないのが多いけど、何か新しいの漁ってみようかな…。

拍手

よろしい、ならば塩味だ

諸君、私は塩が好きだ
諸君、私は塩が好きだ
諸君、私は塩が大好きだ

味塩が好きだ、岩塩が好きだ、藻塩が好きだ、伯方の塩が好きだ
塩焼きそばが好きだ、塩ダレが好きだ、塩ラーメンが好きだ、
鯖の塩焼きが好きだ、塩キャラメルが好きだ

台所で、厨房で、食卓で、お弁当で、コンビニで、ラーメン屋で、
焼き鳥屋で、焼き肉屋で、イタメシ屋で、中華料理屋で

この地上で味付けされるありとあらゆる塩味が大好きだ





元ネタ(文章のみ)


最初の数行弄って力尽きましたが、塩味が大好きです。
うちは一族(家族ではない)みんな揃って塩が大好きなんです。

その習慣のおかげか、何にでも塩をかけて食べます。
スイカにかける、メロンにかける、トマトにかける、刺身にかける。
トマトジュースに入れる、グレープフルーツジュースに入れる、酎ハイに入れる。

それが当たり前のように暮らしてたせいか、しばしば世間とのギャップを感じます。
例えばこの間LSであった会話。お題は「グレープフルーツをどうやって食べるか」


グレープフルーツに塩をかけずに何をかけるというんだ君たち。
うぬぬ…そういえば普通にご飯食べてる時も、
「え、それに塩かけるの」的な視線をきゆから感じることが。
おかしいのか、やっぱりおかしいのか。

 

 
最近NPCがよく消えます。それも割と重要なNPCばかり。
アサルト受けにきたのに受付がいない、OP飛びたいのに飛ばしてくれる人がいない、
ジュノ行きたいのにデジョンタルがいない、サンクション受けたいのに担当がいない。
等々。

何が悪いんでしょうかね…ちなみにエリアチェンジして戻ってくると復活します。
戻ってきたら今度は隣のNPCが消えた、なんてこともありますが。

普段は気にしないんですが、急いでる時にNPCが消えてるといらっときます。
なんとかならないのかこれ…。

拍手

きのこたけのこすぎのこ

エインヘリヤルのメンバーWikiアンケート。
5月のお題は永遠のライバル、きのこの山VSたけのこの里。
結果はたけのこの圧勝。ちなみに僕もたけのこ派です。

いや、どっちも好きなんですけどね。


きのこにしろたけのこにしろ、口の中に放り込んでチョコを溶かして
クッキーの部分をさくっと食べるのが一番だと思います。
もちろん異論は認めます。

昔は「きのこたけのこすーぎのこー」ってCMやってましたね。
最近の若い子は分からないだろうけど、何故かその歌が印象に残ってます。

っていうか誰だよすぎのこに票入れたの!

拍手

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

前のページ HOME 次のページ

お知らせ

FC2に移転しました。
移転先はこちら。

アンケート

どうでもいいアンケート。
期間は月末まで。
お暇な方はぽちっとお願いします。

プロフィール

HN:
Tom
性別:
男性
自己紹介:
脳筋です。
生きててごめんなさい。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

動画

現在動画は
Zoomeというサイトに
アップロードしてます。
Web上で気軽に見れるので
暇つぶしにどうぞ。
Zoome内マイページへ

一部ニコニコ動画にも
アップロードしてますので
よかったらこちらもどうぞ。
ニコニコ動画マイリストへ

最新コメント

[09/30 Sorha]
[09/26 Muller]
[09/19 Sorha]
[09/16 Picachu]
[09/16 ける]

アーカイブ

キャラステータス

カウンター

ブログ内検索

TBP

TBPはじめました

記載されている会社名・製品名
システム名などは各社の商標
または登録商標です。

Copyright (C) 2010
SQUARE ENIX CO., LTD.
All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]