忍者ブログ

A Company of Stars ver.2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケアルは1日3回まで

GW-20101130-145433_r2_c5.jpg
GW-20101130-145433_r5_c4.jpg

※実際こんなこと言われました。許すまじ。

 
突然ですが、白魔道士を上げはじめました。
正気なの?なんて言われますが割と本気です。本気とかいてマジです。

そういえば赤を上げ始めた時も似たようなこと言われてましたね。
そんなに回復・支援ジョブが似合わないか!

いや、確かに白の格好してると自分でも違和感あるんですよ。
絶対上げることの無いであろうジョブの一角でしたからね。
アビセアで大ケアル使ってモリモリ回復するのが気持ちよさそう!
なんてよく分からない理由から上げはじめました。

白ブームなのか、白の装備・魔法が軒並み値上がりしてます。
ノーブルチュニックとかケアルクロッグとかレイズ3とか。
ちなみに上の画像のノーブルはきゆからかっぱらって借りてきました。
光布が1000万してた時代にKukurolで作った一品です。
Kukurolという呪いの銘が刻まれてます。
着ると死ぬ。自分じゃなくてPTメンバーが。


早く85まで上げて「AF3頭が潰れた饅頭みてぇww」とか言いたいです。

拍手

PR

樋螺鈿の太刀改とSTP調整

GW-20101127-112538_r2_c2.jpg

Rフィスト+1に続き、樋螺鈿の太刀改が完成しました。
一閃!って感じの不動のエフェクトがいいですね。
使ってて気持ちのいいWSです。ダメージもいい感じですし。

不動に関しては尻さんに任せることにして、
僕はストアTPに関して書いてみようと思います。




ストアTPに関しては前も書きましたが、あの頃と比べて装備も増えました。
今回入手した樋螺鈿の太刀改が間隔450なので、
これ使って5振り狙えないかな?と考えたわけです。

以下あれこれ考えてみた装備例。
なるべく火力を落とさずに5振りを狙う装備です。
ちなみにメリポのストアTP5振り前提のお話なので注意。

※どこか間違いがあるかもしれませんがご容赦願います。後やたらと長いです。



・ローズストラップ+カルボナーラの場合
まずはWS装備から。ローズストラップ(+4)カルボナーラ(+6)に加えて、
薄金腹巻(+6)ラジャスリング(+5)ブルタルピアス(+1)雲海板佩楯改(+5)をチョイス。
これでストアTP+62となり、WSでの得TPは18.6に。

81.4÷4=20.35、通常攻撃1振り当たりTP20.4、ストアTP+78が目標です。
ローズとカルボと特性分引いてストアTP+33で目標達成。
比較的入手しやすい装備で考えると、
海烏帽子形兜改(+5)薄金腹巻(+6)雲海板佩楯改(+5)薄金脛当(+7)
ブルタルピアス(+1)ラジャスリング(+5)ホードリング(+4)
これで33になりますね。

ちなみに僕はホードリングを外して、雲海喉輪(+3)アッティラピアス(+1)を装備してます。
これにローズストラップとカルボナーラで5振りが今の装備。
薄金が無い場合はWS装備に八幡を入れて調整すれば届きそうです。



・ローズストラップ+食事自由の場合
↑の2つ目の装備で、通常時に真雲海板佩楯(+7)
WS時に真雲海佩楯(+7)ホードリング(+4)これで5振りになります。
が、WS時にホードリングじゃちょっとSTR下がっちゃいますね。
そこで登場するのがゴウドベルト(+5)。

通常時これを装備してれば、通常時もWS時もホードリングがいらなくなります。
ゴウドがある場合、雲海板佩楯改でも食事自由で5振りに。
通常時にゴウドとホードを足してやれば5振り到達です。



・グリップも食事も自由の場合
ポールグリップでDA+じゃないとやだやだ!
なんて尻さんみたいな脳筋気質の方もいます。
敷居は高くなりそうですが、グリップも食事も自由で5振り狙うには、
雲海烏帽子形兜改(+5)雲海喉輪(+3)ブルタルピアス(+1)アッティラピアス(+1)薄金腹巻(+6)
ラジャスリング(+5)ホードリング(+4)ゴウドベルト(+5)真雲海板佩楯(+7)薄金脛当(+7)

通常時にこれを装備して、
ブルタルピアス(+1)薄金腹巻(+6)ラジャスリング(+5)真雲海板佩楯(+7)
雲海喉輪(+3)orホードリング(+4)

WS時にこんな感じの装備でいけそうです。

最後の2つを雲海喉輪にした装備が、今のとこ僕が目標としている装備になります。
頭を真雲海烏帽子形兜(+8)にできるなら、WS時の最後の2つは自由にできますね。




だらだらと書きながら思ったんですが、バージョンアップが近いんですよね。
両手のAF3にヘイストとストアTPついてたらまた状況は変わります。
WS時の胴装備を麒麟大袖に変えたりできるかもしれません。

目標達成に必要な装備は、ゴウドベルトと真雲海板佩楯の2つ。
どちらもそろそろ入手できそうなんですが…。


企画者が装備品取れないのは最早恒例行事。
8戦やってベルト4個。まだまだやるのでそのうち取れるでしょう。

拍手

Lacovie狙いと85時代のアビセアン

そうだ、ゴウドベルトを取ろう。
そう思い立って、さっそくLSメンバーに声をかけて取りにいきました。

まずはトリガー集めから。
10人程で青白黄とビジタントを発光させて、
その後数人着替えてフェルクリ祭りでザクザク乱獲。



初めてやったんですが、すごいですねフェルクリ無双。
箱が多すぎてカギの消費がえらいことに。
4時間でトリガー10セット集まりました。
経験値目当てでもないのに白が42から66にアップ。

肝心のNM戦ですが、ゴールデンタイムは混雑してました。
4、5戦予定だったのが1戦しかできず。
でもベルトが出たのでよしとしましょう。
3人でやった分を含め、2戦やってベルト1個。
サクサク出て欲しいもんです。


Lacovieの順番待ちの間にぶらぶらしてると、Irathamが徘徊してるのを発見。
SS撮ったつもりが撮れてませんでした…戦闘は順調に進み無事勝利。
弱点ついたけど残念ながらティマリジョシャンは出ず。
メリディアンリングアクィラインベルトが出ましたが、有り難いことに指輪を頂きました。


GW-20101126-123310_r2_c2.jpg

最近何かとHPブーストをする機会が多いので、これは嬉しい。
欲しい人は結構いそうだし、またやれるといいんですが…。




コイン武器用のアビセアンがようやく全て終わりました。
格闘と片手刀が3種ずつ、両手刀が1種。
前にやった時は75時代でしたが、85になってずいぶんと楽になってますね。


GW-20101125-212513_r2_c2.jpg

戦闘中にアホな会話できるくらい楽です。
好き嫌いはほとんど無いんですが、セロリと甘ったるい物がダメです。


格闘
・Shoggoth(ヘクトアイズ)
モ白で挑んで敗退。後日LSの青魔道士を拉致しリベンジ。
モ白青+途中からモ追加で楽勝でした。
ヘクトはスタン役いないときついですね…。

・Farruca Fly(トンボ)
モ白赤で楽勝。尻さんに赤/暗でスタンしてもらいました。
モ白と2キャラ操作してましたが、白はほとんど動かさずに終了。

・Chesma(クァール)
モ白赤+途中から侍追加で討伐。
85にもなるとチャージドホイスカーも驚異になりません。


片手刀

・Jyeshtha(サソリ)
忍/踊2人で討伐。
戦闘は楽勝でしたが、メリファトの索敵がだるかった。

・Capricornus(魚)
忍/踊2人+白で討伐。
マイティがきてもそのまま殴り続けます。脳筋です。
こちらも楽勝でした。白がリコイルでお亡くなりになってましたが。

・Tammnuz(雄羊)
忍/踊+忍/白で討伐。
石化対策にサポ踊は陽忍つかってタゲ取って、サポ白は陰忍つかって後ろから。
他の2種にも言えることですが、回避ジョブだとほんと楽です。
1戦3分ほどで終了。脳筋はレイジがくると喜びます。


両手刀
・Chesma
格闘の時と違い、こちらは侍白の2キャラ操作で挑戦。
8勝2敗、ギリギリの戦闘でした。
忍だと避けれそうなもんですが侍だとしんどかった。

こんな感じで武器3種分のアビセアンが終了。
手伝って頂いた尻さん、桃の人、きゆ、サブリガ紳士さんには頭が上がりません。
後は栄華と衰退のコインが出るのを祈るばかりです。


戦闘は楽になっても少数だと索敵がめんどくさい。
途中何度か変色作業をやったけどこれも相変わらずだるい。

4つ程着色ジェイドを持っていました。
着色ジェイドがあれば該当エリアで変色ジェイドが消えることはないんですが、


GW-20101126-001032_r2_c2.jpg

こういうことがあるから怖い。なんで寄り添ってるんだよ!
2度やらかしてしまいました…注意力が足りてませんね。

拍手

ビクトリースマイト!


発展のコインが30枚揃い(それ以上出てますが)、アビセアンをどうにか終わらせて。
2日前にようやく完成しました、格闘コイン武器Rフィスト+1!
さっそくビクトリースマイトを撃ってきたんですが、中々でした。


GW-20101124-010322_r2_c2.jpg

いいSSが撮れなかった…くそう。

アビセア外だと夢想よりちょっと強いかな?って程度ですね。
エコーズや裏で少し撃ってみたんですが、クリ乗らないとそこまでは…。
夢想と違ってクリティカル判定がある+4回攻撃でDA乗る余地がある。
ビクトリースマイトのアドバンテージはこの辺でしょうか。
クリ乗ればアビセア外でも2000近くは出てました。

アビセア内だとかなりいい感じに。
灰塵+凶角のアートマをつけて雑魚相手に2500~3500。
1時間撃って、最高記録は3800。
モンクだとアビセア内でのWSに悩んでたけど、これでどうにか解決できそうです。


GW-20101122-163638_r2_c2.jpg

完成してさっそくLacovie少数討伐へ。
編成はモ白白。Lacovieに関してはまた後日書くとして、
ビクトリースマイトは1000~2000ほど。
固いNM相手にこれだけでれば上々でしょう。



ちなみに装備は空鳴拳用の装備をそのまま流用してます。
STRとVITですね。脚だけクリティカル目当てで白虎佩楯に変えてますが。

本来ならもっと色々試してみるところなんですが、
エコーズに集中しすぎてて試しにいけません。
というのも、他のコイン2種も揃いそうなんです。


GW-20101123-182112_r2_c2.jpg

片手刀用の栄華は残り6枚、両手刀用の衰退は残り3枚。
どちらも物凄く楽しみです。
今までのパターンから考えると、ここからが長いんでしょうが。




それにしてもなんでコインを12スタックにしたんだ…。
かさばるのは分かってるだろうに。

拍手

視線を感じたのでエコーズの話でも

尻の人からちらちらと視線が送られてきてますが、
綺麗にまとめるのは苦手なのでいつも通りだらだらと書こうと思います。


GW-20101104-233657_r2_c2.jpg

ということで、今日のお題はウォークオブエコーズ。
…エコーズとは関係無いんですが、


GW-20101104-233653_r2_c2.jpg

戦士のAF3脚とエルメスサンダルの組み合わせがやばいです。
田舎者丸出しみたいな感じに。
僕はこれが嫌で移動用装備マクロに佩楯入れました。
画像の人は気にしてないらしいです。
戦士AF3の全体像見て「ひゃっほおおおおい」とか言ってる辺り、
美的センスが違うのでしょう。理解できないのも仕方無い。



どうでもいい話は置いといて。

今現在よく攻略されてるのは第2ウォークですね。
現地で野良PT組んで攻略する時はもっぱらこれ。
でっかいクロットとお供のクロットのセットが4セットいて、
でっかいのを倒すとお供も消えます。
なので、でっかいの4匹倒すだけでオッケー。
囮を使ってでっかいのだけ引っこ抜いて倒すのがよくやる攻略法。

…第2に関しては特に書くことないです。
装備とジョブ次第ですが最少4、5人+囮役でも倒せまます。
HPが一気に減る場面があるので、少数の場合は白さんが欲しいところ。
ヒーラー赤のみでケアル4連打→タゲ取って死亡 が結構あります。
WS止めるのに青さんもいると楽ですね。

第2の攻略が盛んなおかげで、第2の戦利品は軒並み暴落。
コイン以外の旨みがほとんど無いウォークになってしまいました。
(それでも小遣い稼ぎ程度にはなりますが。)
ゴールデンタイムともなると第2は混雑することが多いです。
で、戦利品がいい値段で売れる他ウォークをクリアできないものかと
あれこれやってみました。



まずは第4ウォーク、キマイラ5匹。
他のキマイラと同じく、フルミネーションが驚異に。
これさえしっかり止めて誰も死ななければ5人程度でもクリアできそうです。

回復は赤じゃ到底間に合わないので白が担当。
前衛2白2+詩orコor赤、後衛はサポ暗辺りでいけそうです。
理想的に戦闘が進めば…ですが。

フルミ直撃した時の為に白は交互で後ろに下がるのもよさそう。
青にスタン担当してもらうのも考えたんですが、
範囲に巻き込まれてお亡くなりになられることが多いので…。

終盤になると前方範囲+スタンのTP技を連打してきます。
ここさえ乗り切れば後は削るだけです。
モ暗白白詩召+野良3人でクリアできました。
野良3人は範囲で死にまくってて何もできなかったようですが…。
それと、戦闘場所には注意したほうがいいかもしれません。
たまに他の場所のキマイラが徘徊してきます。



お次に第5ウォーク。緑のワイバーン8匹とハイドラ1匹。
ボスがハイドラ1匹だから、安全な戦闘位置をなんとか確保して
時間かけてハイドラ1匹倒す!これならいける!
とか思ってたんですが馬鹿でしたね。
第2と違ってボスと一緒に雑魚が消えるわけじゃないから、殲滅しないとダメです。

ワイバーンのハリケーンブレスを序盤に喰らうとダメージ2000とか喰らうので、
これをスタンで止めるといいんですが、タイミングがちょっとシビア。
TP温存しておいて開幕連携で一気に削ると
ブレス喰らっても生き残る確率が上がります。

ハイドラは普通のハイドラです。
バリアに悩まされながら時間内に削れれば勝利。
ここも頑張れば5人でクリアできそうですが、
かなりの火力が必要になるんじゃないでしょうか。

1、3、6ウォークは少数でクリアできる気がしないのでスルー。
エコーズが盛んになって、もっと人数集まるようになれば
いつかは野良PTでも普通に攻略できるようになるかもしれませんね。



コイン武器作るのしんどそうに見えるけど、そこまできつくはありません。
大事なのは運です。順位箱10回連続コイン無しなんて時もあります。
よしんばコインの小袋が出たとしても、それが欲しいコインとは限りませんし。

ちなみに自分のコイン収集状況は、
栄華12/30 衰退20/30 発展38/30 です。
発展は集め終わったんですが、肝心の武器がまだアビセアン手前だったり。
使う予定の無い誕生は46枚、誰にも必要とされなさそうな滅亡は52枚。
これが欲しいコインだったらコイン収集完了してるんですがね…。


エコーズではLSで攻略してるから入ってくるな!派と、
誰でも入れる仕様なんだからみんなでやればいいじゃない!派で分かれてるようです。
僕個人は後者の意見に賛成なんですが…。

たまにLSの連中ときて囮用意してボス抜いてーってやってるところに
ソロできて雑魚引っこ抜いてポイント稼ぎとかされるとビキッときます。
ひたすらバ系連打してポイント稼ぎしてる人見るのもちょっと悲しいです。
今の仕様だとどうにもならないんでしょうが、もうちょっと仕様を見直してほしい。




最後に。


GW-20101118-104407_r2_c2.jpg

外人さんも辟易するエコーズ入り口のモグイベントどうにかしてください。
頭のポンポン抜くぞこのやろう。

拍手

続・かぜひいた

体温が7→5.5→7.6→5.3→8と上下して体調最悪でしたが、
寝てる間に汗かいたおかげで熱は平熱に。
まだ頭痛と目眩がして万全とは言い難いけど、昨日よりはだいぶマシになりました。

休まず参加し続けてた裏も、昨日はさすがに欠席することに。
体調次第じゃ今日のアビセア活動も厳しいかもしれません。

耳が痛いのが気になるんですよね…中耳炎になってなきゃいいんですが。
みなさんも風邪には気をつけましょう。


ちなみにきゆはケロっと治りました。このやろう。
※追記「まだ鼻水じゅるじゅるなんだよ馬鹿野郎!」と怒られました。

拍手

[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18

前のページ 次のページ

お知らせ

FC2に移転しました。
移転先はこちら。

アンケート

どうでもいいアンケート。
期間は月末まで。
お暇な方はぽちっとお願いします。

プロフィール

HN:
Tom
性別:
男性
自己紹介:
脳筋です。
生きててごめんなさい。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

動画

現在動画は
Zoomeというサイトに
アップロードしてます。
Web上で気軽に見れるので
暇つぶしにどうぞ。
Zoome内マイページへ

一部ニコニコ動画にも
アップロードしてますので
よかったらこちらもどうぞ。
ニコニコ動画マイリストへ

最新コメント

[09/30 Sorha]
[09/26 Muller]
[09/19 Sorha]
[09/16 Picachu]
[09/16 ける]

アーカイブ

キャラステータス

カウンター

ブログ内検索

TBP

TBPはじめました

記載されている会社名・製品名
システム名などは各社の商標
または登録商標です。

Copyright (C) 2010
SQUARE ENIX CO., LTD.
All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]