忍者ブログ

A Company of Stars ver.2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悪鬼

またしても日が空いてしまいましたね。
シャウト待ちやメイジャンの天候待ちの合間に…と思って
とあるノベルゲーをやりはじめたんですが、予想以上におもしろくて。
完全にはまってしまってブログがほたらかしになってました。

1年前に出たゲームなんですが、その頃別のゲームにはまってまして。
気にはなってたけどスルーしてたんです。

まだ途中までしか進めてないけど、
今までやった中でもトップクラスのおもしろさ。
というより今までやった中で1番おもしろいかもしれません。
一言で言うと次元が違います。
クリアしてみないことには判断できませんが。



おもしろいんですが…確実に人を選ぶゲームです。
・主人公は正義じゃなきゃ嫌だ。勧善懲悪が好きだ。
・主人公が善人を殺すなんてもってのほか。
・主人公は明るい若者じゃないと嫌だ。
・人が死ぬ話は嫌だ。
・報われない最後は嫌だ。
・固い文章が苦手。
・戦争の話が苦手。
・ロボット(?)が出てくる話が苦手。

上記のような方にはお勧めできません。
あ、18歳未満の方にもお勧めできません。というかやっちゃダメです。
18禁ですし…といってもどちらかというと殺人の描写がアウトっぽいですが。
逆に上記のような話が平気な人には是非ともお勧めしたい。


僕の中で、駄作名作の判断基準の一つに主人公の印象というのがあります。
主人公がいいキャラしてるとそれだけでそれなりにおもしろい。
逆に主人公がダメだと、どんなにいいストーリーでもおもしろさは半減。
青臭さが微塵も無く、暗いけど真面目で芯のある主人公。
悪人を1人斬れば善人を1人斬らねばならない呪い。
罪と責務の狭間で苦悶する描写はたまりません。
主人公が子供じゃなくて大人である。というのも大きいのかも。


そんなわけで村正紹介日記でした。
ダークな話が好きでシャウト待ちとかメイジャンで暇を持て余してる方。
体験版もあるのでとりあえずやってみては如何でしょうか。






拍手

PR

忍者ブーム




懐かしいフラッシュを漁ってたんですが、これ見てふと気づきました。
そういえば最近黒出してないなーと。

2ヶ月ぶりの…とまではいきませんが、出番がほとんどない。
そして強化する気もあまり起きない。
アビセア出て以降、自分の中のジョブ事情がだいぶ変化しています。
まとめて書くと長くなりそうなので、まずは忍者から。




忍者は持ちジョブの中じゃ一番最後に上げたジョブで、
カンストしたのはアビセア出てから。それも箱開け寄生で。
なんですが、なんだかんだでだいぶ強化が進んでます。
そしてここ最近一番出番が多いのも忍者。


街中歩いたりクエやる時は専ら忍者ですね。
今までは黒でいることが多かったんですが、
自分の持ちジョブで唯一移動速度アップ装備が無いのが黒だったり。
やっぱ移動速度アップあるのは便利です。
侍用に取った段蔵の脛当があるので、昼でも移動速度上げれるのがいいですね。


火曜と金曜にLSでアビセアNMやってますが、こちらもほぼ忍者。
弱点用ですね。侍上げてるので両手刀はキャップですし。
灰塵やら凶角のアートマのおかげで忍者はおもしろいことになってます。
NM戦ではHP伸ばすのに黒蹄のアートマつけることがほとんどですが。


使う場面あるのかなーと疑問に思いながら作った回避雪加改。
今じゃ命中雪加改より出番あります。
命中回避ヘイストとバランス取った装備で
命中400 回避475 ヘイスト+16になってます。
アビセア内ならこれで6~7割は回避できてだいぶ楽に。


アビセア以外でも忍を出す機会がかなり多くなったので、
またしてもアレをやってしまいました。

武器スキルの不毛な上げ下げ。


どうしようか悩んだ結果、両手刀を8から一気に0に。
この辺の葛藤は後日侍の回にでも。

で、片手刀に5と格闘に3ずつ振りました。
これで格闘3片手刀5片手斧5両手斧5両手槍2に。
格闘も悩んだんですが、D値が1個上がるので3振りだけ。
最近ヴァズENMもサボり気味だし、両手槍も下げようかな…。

そんなわけで最近はすっかり忍者がメイン気味になりました。
あまりメインジョブがどうたらと考えないので
これから先どうなるかまだわかりませんが、
しばらくは忍者に力を入れることになりそうです。
やってて楽しい!っていうのも大きいですね。

Kukurolで最初に75になったのが忍者なので、
Kukurolの意志を継ぐ…なんていうと妙に臭く聞こえますが。
ほぼ放置になってる分、Sorhaで忍者を強化することで
Kukurolも成仏できるかなとか。死んだわけじゃありませんが。


兎にも角にも、メイン忍者の桃の人を差し置いて忍者の出番が多くて申し訳ない限り。
ぐへへへへへ。

拍手

そろそろ再開しましょう

・・・。
・・・・・・?
・・・・・・・・・?!


3週間も放置してた!


えーお久しぶりです。
前回の記事を書いて2日後からオフラインのゲームをやってまして。
そっちにどっぷりはまっちゃって、用がある時以外はFFにインしてませんでした。

FFとそのゲーム半々くらいになるかな~とか思ってたんですが、甘かった。
お腹いっぱいになるまでプレイしたので、ぼちぼちブログの方も再開します。




さて、用事がある時しかインはしてませんでしたが
それでもちまちまと型紙クエを進めてました。
クエ以外にも少数でNMやったりとか。

今のとこ完成したのは、
戦士足、戦士脚、侍脚、赤脚、からくり脚。
それとNM連戦で作ったモンク足。
もうちょっとで揃いそうなのが忍足、忍脚、モンク脚。
ちなみに全部+1です。

見て分かるとおり、頭が出るアットワ完全放置です。
いや、頭も欲しいんですけどね。
なんとなく1エリアずつ制覇していきたい気分なんですよ。
頭は戦忍モ侍を狙ってます。
…金庫の空きがやばそうだ。



後日SS付きで記事を書く予定ですが、モグハの改装をしました。
AF3やら何やらで金庫の空きが一気にきびしくなったし、
改装して家具を減らそう!ってことで改装をはじめたんですが。

気がつけば家具が10個増えていた。



ポルナレフ状態です。色んなアイテム捨てました。
これで金庫の中は68/80家具に。
いいんです。家具好きだから。
きっと次回バージョンアップで金庫なり鞄なり拡張してくれますよ!
してくれないと本当にやばいです。

拍手

食指とアビセアNM巡り

FF14は今日からサービス開始ですね。
色々問題を抱えたままβは終了したので、どうなることやら。

僕はβやってしょんぼりした組なのでやりませんが、
FF14の動向はちらちらチェックしてました。

で、先日騒がれてた各種名称の問題。
無駄に漢字が多い、意味の分からない漢字が多いってやつです。
確かによく分からない文字が多いなーと思いつつ、
「食指」という文字を見て何かを思い出しかけてました。
うーん、なんだっけななんだっけな…。




そして昨日ようやく思い出しました。

 
こいつだ。

ゲームしながら何か食べる為のアイテムです。詳しくはこちら。

ファミ通のDVDだったかな?
ショクシの宣伝企画があって、Horiの担当の人が
「ショークシッ!」
と、やたらと気合いの入った宣伝してました。

うん、思い出してすっきり。




またしてもダルメル企画でNMツアー。
今回はブンカールでドゥエルグNM「Durinn」
魚NMでトリガー取って、同じくブンカールでルスゾルNM「Sedna」
この辺りをやってきました。
狙いはとりあえずドゥエルグのアートマ、後は適当に。
ナナ戦詩白赤 忍召黒黒黒赤 シの13人です。確か。



Durinnはそんなに強くはないんですが、めんどくさいイメージ。
WSがいやらしいんです。範囲スタンとか範囲で複数の状態異常とか。
隣できゆが雄叫びをあげながら状態異常回復連打してました。
赤と黄色の弱点をつき、無事アートマゲット。
それに加えて、

GW-20100922-120939_r2_c2.jpg

こんなのが出てました。
バルリーヌヘイスト兼回避用に欲しいなーと思ってたんですが、
落とす敵まで調べてなかったのでいきなり出てびっくり。
しかもロット勝ちしました。ありがたやありがたや。




トリガーを取得した後、今度はSednaのところへ。
時折近づくと静寂になるフィールドが発生します。
またもや隣できゆが雄叫びをあげながらバウォタラかけてました。

ドゥエルグと同じく各種弱点を狙ったんですが、
通常攻撃がWSなのかな?WS連打でタイミングがシビアです。
赤と青は無事弱点つけたんですが、黄色は無理ゲーということで断念。

そんなに苦戦するわけでもなく無事撃破、アートマもゲット。
で、こっちはこんなの落としました。

GW-20100922-120951_r2_c2.jpg

噂の潜在レリックWS武器ですね。
ちなみに鶺鴒と書いて「せきれい」と読むそうです。読めるかんなもん。
こちらもまさかのロット勝ちをしたので、さっそく試しに撃ってきました。


迅の装備そのままで撃ってるせいかもしれませんが、
生者必滅は迅とさほど変わりないダメージ。
やはり鬼哭で撃つと違うんでしょうか…鬼哭持ちに滅多に会わないので分かりません。

潜在発動条件は、噂通り13回WS使用で生者必滅使用可能。
1発撃つとWSリストから消え、また13回撃つとWSリストに出てきます。
トレデキムサイズのWS版みたいなもんです。

潜在発動条件と威力がアレですが、
自分がレリックWSを撃ってるのが不思議な気分になります。
お遊び武器になりそうですが、これはこれでおもしろいのかも。




今回取得したアートマは、
Durinnから邪鬼のアートマ(リフレ10/3sec INT+50 敵対心-小)
Sednaから海獣のアートマ(ファスキャ+小 水属性命中+小 水属性攻撃+小)
この2つ。邪鬼のアートマはかなり使えそうですね。

ついでにAF3+2用の水行の宝石も頂戴しました。
そろそろAF3の強化もしたいところです。

拍手

だらだらと近況報告

先日長々と記事を書いてたんですが、
全部吹っ飛んでしまい、更新意欲もどこかに吹っ飛んでました。
だらだら書くのもめんどくさいから、最近あったことだけさらっと。


ブリアレオスをアートマ狙いで主催。
と言っても、ほとんどがLSメンバーやフレ、エイン参加者で
シャウトで集めたのはほんの数人ですが。

編成考えるのめんどくさいから絶対防御無しのガチ編成だったけど、、
特に問題も無く撃破、そしてアートマゲット。

これで剛腕+紫苑でヒャッホイできるように。
参加してくれた方々、ありがとうございました。


ダルメル企画でNM巡り。
10人程であれこれ巡り、NMたくさん撃破。
アートマやらジェイドやらいっぱいもらったんですが、
種類が多くて把握できない始末。
寄生根性丸出しです。


少数で金箱乱獲を企画。
AF3の足が欲しい人が多かったので、8人でアットワへ。
忍侍獣赤赤黒詩+後から戦士が合流。

初アットワ乱獲だったからどこ行くか迷ったけど、最初はエルカのとこへ。
青〆終了後、白光らなさすぎじゃね?ということでミミズのとこへ。
白〆終了後、これ狩り続けるのだるいよ!ということで再度エルカのとこへ。

ちょこまかと移動してたけどそれでも4時間で11個AF3足が出ました。
ちなみに自分の本命だった戦士足は、2個出たけどロット負け。
そして赤足は1個も出ず。偏りすぎだろう。

金箱目当てだから赤は無視してたけど、それでも経験値が稼げました。
80で参加してた人は85にレベルアップ。
経験値目当ての乱獲も、フルアラである必要は無いんだなーと実感。


で、今度は経験値目当てで乱獲を企画。
2アラでブンカールへ。ここも初乱獲でした。
プークで青〆してからクロウラーをざくざくと。
からくり士で参加、3時間で80から85にレベルアップ。
そして経験値目当てだったにもかかわらず、AF3足が14個も。
黄色〆狙いすぎだろうお前ら!と思いつつ、いくつかもらってホクホクでした。



うん、やっぱり文章を短くまとめるのは苦手だ。
メイジャンもあれこれ進んでたり、欲しい装備がいっぱい増えたりしたんですが
それはまた後日にとっておきましょう。

拍手

おや、ダイアマイトの様子が

続き。


片手刀試練No.603、風曜日天候でダイアマイト200。
ダイアマイトをやるならソ・ジヤよりもエジワがいいそうです。
で、エジワでダイアマイトを狩るなら

・ワジャームから入ったマップ
1枚目の南東に4匹。西の段差降りたとこに7匹で計11匹。
・バフラウから入ったマップ
マップの北と東に6匹ずつで計12匹。

このどちらかになるようです。
数が少ない…加えてエジワは16分POP。
どう足掻いても1時間で48匹が限度だそうな。

そういえば尻の人
「回避片手刀ダイアマイトがだるいだるいだるいこれ考えた奴はげちまえ」
とぼやいてましたね。


狩れる数は少ないけど、それでも天候なら…天候なら!
と、その時たまたま風が吹いてたのでエジワへ直行。

まずはワジャームから入ったところへ。
敵の位置を確認するのにぶらぶら歩き回り、段差を降りてダイアマイトがいる広間へ。
広間を降りるとそこにはダイアマイトが!







いねええええええ!?

何度も確認しましたが、やはり場所はあってます。
ダイアマイトがいるはずの部屋には何故かキノコの大群…あ、そういえば。


■以下のエリアに出現する一部のモンスターの配置、およびレベルが調整されました。
  ゼオルム火山/エジワ羅洞/カダーバの浮沼/アラパゴ暗礁域



こんなこと書いてましたね。つまりダイアマイトは配置変更に巻き込まれたと。
なんでよりにもよって数が少ないダイアマイトを消したのか。
釈然としないまま、今度はバフラウから入るエジワへ。

エジワに入って西へ。
するとそこには今度こそダイアマイトが!







GW-20100914-211202_r2_c2.jpg


いねええええええ!?

ミミズがうねうねしてました。


■以下のエリアに出現する一部のモンスターの配置、およびレベルが調整されました。
  ゼオルム火山/エジワ羅洞/カダーバの浮沼/アラパゴ暗礁域



えーっと、てことはですね。
数狩るならバフラウから入ったマップ。
16分で6匹ずつ、1時間で20~24匹が限度ですね。

ふざけるなああああああ!!


なんでわざわざ数が少ないダイアマイトを消したんだ。
天候を狙えばいいじゃないって声も聞こえてきそうですが、
アトルガン周辺はヴァナ時間4月~9月以外はほとんど風吹きません。
予報出てるのに1時間の間に風が吹くのは5分だけとか。

そしてダイアマイトをやりはじめたのがヴァナ時間9月半ば。
ダメ元で天候待ちしてますが、さっぱりこない。おもしろいくらいこない。
曜日の時も狩ってるけど、一向に数が減った気がしない。
そしてレベルが丁度いい(70-74)のと白門から近いせいか、
魔人印章狙いと思わしき人達がダイアマイトをガンガン狩ってく。



だめだ、これはしんどい…。




ってことで他のを先にやろうか検討中。
今のとこ検討してるのは、

=================================================================
格闘ペット魔攻→前回途中で放置したやつ。天候パワーで一気にいけそう。
格闘STRorDEX→今はルナリスクローを使ってますが、そろそろこっちも作らないと…。
両手斧STRorDEX→バーメイルブージ使ってますが、これもそろそろ…。
片手刀複数回→思いっきり途中。どのルートに進むか悩む。DAも楽しそう。
両手刀STP→やっぱ5振りは楽しいですよ、うん。
=================================================================
この辺ですね。

格闘ペット魔攻は、ほぼ全てウルガランでいけそうです。氷天候だし。
格闘はどちらかというとSTRのほうが欲しいんですが、
前の記事にも書いた通り火ルートは天候狙えません。
なので、楽々すいすいとはいかないでしょう。
両手斧はDEXのほうが欲しいけど、ソウルフレアがネックに。
他2つはひたすら時間かかりそうです。



…メイジャン一時放置して先にアビセアのクエ進めようかとか考えてます。
AF3もいいのいっぱいあるし、どれ狙うか絞らないといけないんですが…うーん悩む。

拍手

[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20

前のページ 次のページ

お知らせ

FC2に移転しました。
移転先はこちら。

アンケート

どうでもいいアンケート。
期間は月末まで。
お暇な方はぽちっとお願いします。

プロフィール

HN:
Tom
性別:
男性
自己紹介:
脳筋です。
生きててごめんなさい。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

動画

現在動画は
Zoomeというサイトに
アップロードしてます。
Web上で気軽に見れるので
暇つぶしにどうぞ。
Zoome内マイページへ

一部ニコニコ動画にも
アップロードしてますので
よかったらこちらもどうぞ。
ニコニコ動画マイリストへ

最新コメント

[09/30 Sorha]
[09/26 Muller]
[09/19 Sorha]
[09/16 Picachu]
[09/16 ける]

アーカイブ

キャラステータス

カウンター

ブログ内検索

TBP

TBPはじめました

記載されている会社名・製品名
システム名などは各社の商標
または登録商標です。

Copyright (C) 2010
SQUARE ENIX CO., LTD.
All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]