忍者ブログ

A Company of Stars ver.2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

VistaでFF

どうも、ご無沙汰してます。
振り返ってみると、なんと1月の更新は2回だけ。
小ネタはあるけど、それをネタに昇華するだけの気力が無かったんです。

さて、ようやく新PCでFF動くようになりました。
VistaでFF11って動くの?どうなの?って人もいると思うので、
せっかくなので書いておこうと思います。
なお、これより下の結果は環境次第で変わると思うので、
同じようにならない場合もありますのでご了承ください。


・インストール

普通にディスク入れてPOLインストール→FF11インストール→バージョンアップ
でやろうとすると、エラーが出ます。
いきなり躓くわけです。

Vistaでのインストール手順は、
http://www.playonline.com/ff11/download/media/vista01.html?pageID=media
↑まずここに行ってVista専用POLをダウンロード。
POLのインストールが終わったら、無印FF11のDisc2を入れる。
インストーラーが起動しない場合、Discを開く→setup.exeを手動で起動。
以下拡張ディスクも、インストーラーが自動で起動しない場合は手動で起動させましょう。
あとは普通にPOL起動してバージョンアップさせるだけです。
インストール作業は管理者権限でやりましょう。
余談ですが、僕はこの作業の途中でUACがうざったくなってオフにしました。
いちいち確認ダイアログが出てくるのが煩わしい。という方は、
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070220/262535/
↑を参考にUACをオフにしてみるといいかもしれません。


・プレイ編

バージョンアップも終わり、いよいよVistaでFF11だ!
と思いログインしてみましたが…ひたすら重かったです。
ナシュモだったんですが、人が少ないにも関わらず動作カクカク。
絵も粗くて「アレー?」って感じでした。
僕はいつも窓で起動してるので、今度は窓で起動してみることに。
…悲惨でした。字が滲みまくって目が疲れます。

致命的なのはキーボード。
反応が鈍いのか、うまく打てないんです。
「こんにちは」と打ったつもりが「こんにいは」とか「こんにちあ」とかになります。

なんとかこれを解決しようと、
グラボのドライバ入れ替えたり設定変えたりしました。
その間、FFには旧PCでログインです。

そんなこんなで1週間が過ぎ、ある決心をしました。
そうだ、空いたパーティションにXPを入れてみよう!と。


・結局こうなる

CドライブにVista、DドライブにXP、Eドライブにアプリケーションを入れるように設定して、
VistaとXPのデュアルブートになりました。

※Vistaとのデュアルブートはちょっと特殊で、気をつけなきゃいけないことがあります。
  ここでは省略しますが、もしやってみようという方は↓のリンクを参考にしてみてください。
    http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista02.html

さて、Vistaは散々だったけどXPだとどうかな…とログインしてみると。
比較にならないくらい軽かったです。キーボードの反応も良好。
やはりゲームやる上でVistaはいらない子なのか。
具体的に書くと、ナシュモでカクカクだったVistaに対して、
XPだと白門モグ前、競売前でもサクサク動きます。

せっかくなので比較画像を載せておきます。
環境は
CPU:Q6600 Core 2 Quad 2.4G
グラボ:GeForce8800GTS(後期型のG92のやつ)
メモリ:4G
FF11の設定はどちらも1024×768です。

まずはフルスクリーンから。

67d613e0jpeg

サイズがでかいので縮小表示してます。
クリックすると別窓で原寸大出てきますので、是非そっちを見てみてください。
※IEで見ると原寸大にならないっぽいです。近いうちに差し替えます。
↑がVista、↓がXPです。フルスクリーンだとあまり差はありませんね。
横に立ってるハゲの服装とか見比べてみるといいかもしれません。
次は窓での比較です。

fcf158d3jpeg

さっきと同じで、クリックすると原寸大出てきます。
↑Vista、↓XPです。こっちは差が顕著に出てます。


・で、VistaでFF11ってどうなの?

悪いことは言わん、やめときなされ。
まだVista用のドライバが完成してないらしく、
ゲーム全般うまく動かないみたいです。
デスクトップの描画にグラボ使うからかな?その辺はよく分かりません。

以上、FF11においてのVistaとXPの比較でした。
VistaでFF11やってみようって方に参考になれば幸いです。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

乙でしたとしか言えない(´Д⊂
けるびむ 2008/02/09(Sat)21:50: 編集

むだい

もっと更新しる!
おはひふ 2008/02/14(Thu)10:46: 編集

無題

-けるびむ
ほんとに疲れたよ…w

-おはさん
が、頑張って更新します(´Д`;)ヾ
Kukurol URL 2008/02/14(Thu)15:41: 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184

FF11専用ドライバ HOME マウスを投げたい衝動

お知らせ

FC2に移転しました。
移転先はこちら。

アンケート

どうでもいいアンケート。
期間は月末まで。
お暇な方はぽちっとお願いします。

プロフィール

HN:
Tom
性別:
男性
自己紹介:
脳筋です。
生きててごめんなさい。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

動画

現在動画は
Zoomeというサイトに
アップロードしてます。
Web上で気軽に見れるので
暇つぶしにどうぞ。
Zoome内マイページへ

一部ニコニコ動画にも
アップロードしてますので
よかったらこちらもどうぞ。
ニコニコ動画マイリストへ

最新コメント

[09/30 Sorha]
[09/26 Muller]
[09/19 Sorha]
[09/16 Picachu]
[09/16 ける]

アーカイブ

キャラステータス

カウンター

ブログ内検索

TBP

TBPはじめました

記載されている会社名・製品名
システム名などは各社の商標
または登録商標です。

Copyright (C) 2010
SQUARE ENIX CO., LTD.
All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]