忍者ブログ

A Company of Stars ver.2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF11とPS3コントローラー

PCでゲームをやる時はPS2のコントローラーを使ってました。
が、2代目がぶっ壊れて以降はPS3コントローラーで代用してたんです。
すったもんだあった末に結局PS2コントローラーに戻ったので、
今回はPS3コントローラーに関して書いてみます。




PS3コントローラーは基本無線で使います。
PCでは無線機能が使えないので、有線で使うことに。
(厳密に言うと無線機能も使えるんですが、ややこしいので省きます)

PS3コントローラーには付属の充電用USBケーブルがあり、
片方は通常のUSB(本体側)もう片方はミニUSB(コントローラー側)になってます。
ちなみに、長さが1メートルしかないので有線で使うにはしんどいです。



さて、PCでこれを使う場合は
ミニUSBをPS3コントローラーに刺す。
USBをPCに刺す。
専用ドライバを入れる。

こんだけです。


あれこれ書く前に、PS3コントローラーの利点と欠点を。

・利点
軽い
スティックが柔らかい
やたらとレスポンスがいい

・欠点
・L2とR2が出っ張りすぎててよく暴発する
・ミニUSBとコントローラーの接続が緩くて度々接続が切れる

後で書きますが、特にFF11で致命的なのは最後の接続切れでした。


専用ドライバは公式の物が無いので、全て非公式になります。
いくつか種類がありますが、僕が実際に使ったのは3種類。
そのうち1種類、最初に使ってたのは不便すぎたので記憶の中から消去しました。



2番目に使ってたほうは、FF11との相性はよかったです。
接続が切れてもすぐ復帰できるし、変な挙動も無い。
ただし、ボタンの配置変更ができません。

これのおかげで、FF11以外のゲームでの使い勝手がイマイチ。
PS3コントローラーはアナログ/デジタルの切り替えができません。
なので、格ゲーやシューティングをスティックでやるハメに。

Joy to Keyというソフトを使えばどうにか誤魔化せてたけど、
誤魔化しきれないゲームが出てきたので他のドライバにチェンジ。



3番目に使ってたほうは、ボタンの配置変更ができる優れものでした。
十字キーとスティックの配置を入れ替えてやれば、
今までスティックでしかやれなかったゲームが十字キーでできるように!

が、FF11との相性がひどい。

勝手に動きます。
結構な頻度でほんの少しだけキャラが右に動くんです。
詠唱中断はたまにされる程度で済みますが、
ヒーリングは確実に解除されます。

それと、コントローラーの接続が切れた時。
いったんPOLまで落ちないとコントローラーの反応が戻ってきません。
これのおかげで、色々な場面で色々な人に迷惑をかけました。

さらに、接続しなおす時に稀にサウンドドライバがクラッシュして音がでなくなります。
その状態でFF11、POLを終了させると100%ブルースクリーン発動。
そして設定ファイルが初期化されるという悲劇に。
さすがにうちの環境限定の現象だとは思うんですが。


ウィンドウをワイドにしてるので、設定が初期化されると

ふとっちょ

微妙に横に広がった哀れなタルタルが出てくるわけです。



で、結局。
今日PS2コントローラーを買いました。
最初からこうしてりゃよかったんだ…。


個人的な感想
PCでFF11のみ、もしくは3Dゲーしかやらないならいい感じ。
2Dゲー、特にアクション系もやるならやめたほうがいい。
こんなとこです。




記事とは全く関係無いんですが…。
冬に仮公開されて楽しみにしてた動画がいつの間にか完成してました。



手描きらしいですが、恐ろしいほどぬるぬる動いてます。
また暇みてP3、P4再プレイしようかな…。

カラオケ行ってグループ魂歌いまくりたい今日この頃。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

自分はPS3コンは、PSボタン押しちゃってPS3が起動しちゃうということが何度もあったので、PCで使うのやめました(笑)
おるは 2010/08/27(Fri)23:31: 編集

無題

そうそう、PS3が「ピッ」って音立てて起動するんですよね。
うちの場合、PS3使わない時はコンセントから電源切るようになって以降その問題は解決されました。

LRの問題以外はいいコントローラーなんですけどねぇ。
Sorha URL 2010/08/29(Sun)00:07: 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

[435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425

アドルと赤毛の人 HOME ヴァルナの杖完成と脳筋的な黒

お知らせ

FC2に移転しました。
移転先はこちら。

アンケート

どうでもいいアンケート。
期間は月末まで。
お暇な方はぽちっとお願いします。

プロフィール

HN:
Tom
性別:
男性
自己紹介:
脳筋です。
生きててごめんなさい。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

動画

現在動画は
Zoomeというサイトに
アップロードしてます。
Web上で気軽に見れるので
暇つぶしにどうぞ。
Zoome内マイページへ

一部ニコニコ動画にも
アップロードしてますので
よかったらこちらもどうぞ。
ニコニコ動画マイリストへ

最新コメント

[09/30 Sorha]
[09/26 Muller]
[09/19 Sorha]
[09/16 Picachu]
[09/16 ける]

アーカイブ

キャラステータス

カウンター

ブログ内検索

TBP

TBPはじめました

記載されている会社名・製品名
システム名などは各社の商標
または登録商標です。

Copyright (C) 2010
SQUARE ENIX CO., LTD.
All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]