忍者ブログ

A Company of Stars ver.2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不思議の国北海道

FFネタがなくて更新止まってるので、今日は全然関係無いことを。

北海道に移り住んで早5年。
同じ国なのにこんなに違うのかーと驚く場面が未だに多々あります。
普段から不思議に思うこと、最近不思議に思ったことを4点ほど書いてみます。
北国暮らしの人は「え、それ常識でしょ?」と言うでしょうし、
それ以外の地域の方は「え、何それ?」と言うかもしれません。


・冷やしラーメン

同居人が「冷やしラーメン食べたい」って言うんです。
昔コンビニで売ってた冷やしラーメン(普通のラーメンの冷たいバージョン)か、
ざるラーメンかな?と悩んで、手間のかからないざるラーメンを提案すると、

「そんなの冷やしラーメンじゃない!
きゅうりとかハムとか錦糸玉子とか乗せて酸っぱいタレで食べる奴!」


って返ってくるわけです。
節子それ冷やしラーメンやない、冷やし中華や…。
そう思いながらスーパーに行ってみると、

冷やしラーメン
こんなのが売ってるわけです。
どう見ても冷やし中華ですが…こっちでは冷やしラーメンというそうです。
ちなみに九州にいた頃は冷やし中華を冷麺と呼んでました。
冷麺は全く別の麺食品らしく、それでまた論争になることも。




・茶碗蒸し
同居人と茶碗蒸しで定番の具はどれか?という話をしてたんですが、

「くり。」

っていうんです。
茶碗蒸しに…栗?初耳ですし、想像できません。
でも茶碗蒸しに栗入ってたよ!美味しかったよ!
と主張するので調べてみると、北国だと割と普通らしいです。
茶碗蒸しに栗。それも甘露煮。
想像がつきません…どんな味になるんだ。




・赤飯
何かの拍子で赤飯の話をしてたんですが、どうも話が噛み合わない。
で、赤飯に入れる豆の種類を聞いてみたところ、

「何言ってんの、赤飯は甘納豆でしょう?」

っていうんです。
こっちも想像できない…でも調べてみるとやはり北国じゃ普通らしいです。
気になったので画像をいくつか見てみると、
ほんとに乗ってます甘納豆。でっかいのが。
しかも米がやたらとピンク色です。何で色つけてるんだこれ。
茶碗蒸しの栗といい赤飯の甘納豆といい、こっちの人は甘いのが好きなのかな。




・カップ麺
特に焼きそばとカップうどん。
普通だと麺帝国日清と言われるほど日清のシェアがトップなんですが、
こっちだとさっぱりです。
代わりにまるちゃんがカップ麺業界でトップに出てます。

具体的には、
UFOが置いてない店が多い。代わりに焼きそば弁当という北海道限定焼きそばが置いてる。
そして北海道限定にも関わらず一番売れてる。
どん兵衛が置いてない店も多い。代わりに赤いきつねと緑のたぬきがやたらと売れてる。

昔九州でも北海道でもコンビニバイトで麺類の発注担当をしてたんですが、
全国での売れ筋北海道の売れ筋で全然品物が違うんです。

気になったので調べてみると、ちゃんと理由がありました。
が、それでも地域限定品がトップになってるのは特異なんじゃないでしょうか。





適当に4点挙げてみましたが、まだまだあります。
スーパーに置いてる魚介類とか、花の咲く時期とか。
当たり前のようにスーパーにラム肉置いてるのも不思議ですね。
冬になると冬靴というスパイクつきの靴履くのが常識みたいですし。
これは北海道に限ったことじゃないかもしれませんが。

不思議に思うことは多々ありますが、
食べ物美味しいし、夏でも涼しくていい場所だと思います。
すごしやすいし、水道水が普通に美味しいし。
でもたまに南の食い物が食いたくなります。
とんこつラーメンとかちゃんぽんとかモツ鍋とか。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

ちなみに我が県ではモーニングに茶わん蒸しがつきます
はなもげら 2010/08/12(Thu)18:35: 編集

無題

ども。北海道生まれのおるはです。いやマジで。

現在は関東在住ですが、実家の話すると周りは必ず驚きますね。

記事の内容だと茶碗蒸しはマジで引くレベルらしいです。
実家の茶碗蒸しにも甘露煮の栗入ってました。普通に美味しいよ。
赤飯にも甘納豆入ってました。これって北海道だけなのか・・・
あとは記事に無いですが、ホットドックに砂糖かかってたりしませんか?(笑)
甘いもの好きだな北海道・・・

コンビニはおにぎり買うと温めるかきかれますよね。関東ではありえないけど。

焼きそば弁当は関東にはどこにも置いてないです。たまに食べたくなるんですが
UFOよりもペヤングよりも一平ちゃんよりも粉末スープ付属の焼きそば弁当が一番好きなのに・・・
焼きそば弁当は関東におみやげで持ってくるとみんな結構喜びます。なんで地域限定なんだろ。

記事読んでたら懐かしくなりました。
北海道と言っても広いですからもしかしたら、僕の田舎のほうとはちょっと違うかもですね。
おるは 2010/08/13(Fri)04:52: 編集

無題

シルフ鯖でタル侍やってる九州在住のものです(・ω・)

どれも異文化すぎて吹きました。

特に赤飯に甘納豆って…

と言っても、九州(特に博多)でラーメン頼むと

トンコツラーメンが出るのが当たり前というのも

他の県の人から見たら、不思議なんでしょうね~
なおお 2010/08/13(Fri)11:31: 編集

無題

>はなもげらさん
モーニングに茶碗蒸し…羨ましい
実家のほうだと寿司屋で出てくるくらいでしたね~

>おるはさん
びっくりすることが多いですよほんと
でもホットドッグに砂糖は、札幌じゃ見かけないですねぇ
ちなみにおにぎりですが、福岡でバイトしてた頃も一部暖めるか聞いてましたよ
判断基準が「実際に自分で暖めて食べて美味しいと思ったかどうか」
っていうふざけた基準でしたが…

>なおおさん
そういえばそうですね、確かに九州だとラーメン頼むとトンコツが…
まぁ、トンコツ以外置いてない店がほとんどなので、それもあるんでしょうが
ああ…替え玉3杯くらい頼んでトンコツラーメンが食べたいです
Sorha URL 2010/08/15(Sun)22:35: 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

[429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419

飽きっぽい人 HOME 弱アルサイン完成とボムいじめ

お知らせ

FC2に移転しました。
移転先はこちら。

アンケート

どうでもいいアンケート。
期間は月末まで。
お暇な方はぽちっとお願いします。

プロフィール

HN:
Tom
性別:
男性
自己紹介:
脳筋です。
生きててごめんなさい。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

動画

現在動画は
Zoomeというサイトに
アップロードしてます。
Web上で気軽に見れるので
暇つぶしにどうぞ。
Zoome内マイページへ

一部ニコニコ動画にも
アップロードしてますので
よかったらこちらもどうぞ。
ニコニコ動画マイリストへ

最新コメント

[09/30 Sorha]
[09/26 Muller]
[09/19 Sorha]
[09/16 Picachu]
[09/16 ける]

アーカイブ

キャラステータス

カウンター

ブログ内検索

TBP

TBPはじめました

記載されている会社名・製品名
システム名などは各社の商標
または登録商標です。

Copyright (C) 2010
SQUARE ENIX CO., LTD.
All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]