忍者ブログ

A Company of Stars ver.2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

塵地螺鈿飾剣

アビセアンでありがちなこと。

昨日の緊急メンテでアビセアンが潰れ、お預け状態になってた螺鈿の太刀。
シャウトで募集してないかなーと待ってみるもシャウトは無く。
結局自分でシャウトして人集めて行ってきました。
シャウトで人集めて何かやるなんていつ以来でしょう。


集まったのは14人。前衛9+白白黒詩青で14人。
今回は頼もしき僕らの不滅隊Wiiさんを青で招集。
青もいるし、前回やってコツを掴んだNMです。
きっとさっくり倒せるだろうと楽観的な気分でいました。
それがまさかあんなことになるなんて…。


 
などと何かのフラグが立ったわけでもなく、あっさりと終了。
そういえばリーチのSSを!と慌てて撮ったものの、最終戦+終了後なのでこんな絵に。

マチマチ+ヘイストをもらった青がヘッドバット連打。前衛はひたすら削り。
こんだけです。青いるだけでかなり楽ちんでした。
特に事故も無く3セット終了。途中でどこぞのクソ樽が死にましたが。



 
そんなわけで、ようやく螺鈿の太刀完成版を頂戴致しました。
さっそく試し切りを…と思ったんですが、疲れちゃったのでまた後日。
既に他の方のブログで破軍との違いはいくつか挙げられてるんですが、
やはり自分でぶん回して確かめたいんです。

予想される破軍と螺鈿の太刀の相違は
===================================
強化無し
破軍の雪月花>螺鈿の雪月花=螺鈿の乱鴉
強化あり
破軍の雪月花=螺鈿の乱鴉>螺鈿の雪月花
強化がっつり
破軍の雪月花=螺鈿の雪月花<螺鈿の乱鴉
===================================
こんな感じになるんじゃないでしょうか。

でも強化がっつりって実験しにくいんですよね…侍で野良メリポ行くの気が進まないし。
※野良メリポが云々というより、侍はメリポに向かないジョブと思ってる為。
身内メリポでも企画してみんなを騙して実験しようか考え中です。

固い敵や超格上の敵を相手取るならやはり破軍に軍配があがりそうです。
あと、アビ全開で短期決戦!なんて場合も恐らく破軍でしょう。
メリポやエイン・裏など長時間敵を叩くコンテンツでは螺鈿が輝きそうです。


まぁ、どのコンテンツも侍出せないんですがね。


裏はほぼ毎回黒、エインは編成の都合上毎回青なんです。

それにしても、久々の飾太刀タイプの真っ直ぐ刀です。
これ好きなんですよね…鬼切りタイプのシンプルなのも好きなんですが。
ナタはナタで好きなんですが、さすがにずっとナタじゃ飽きます。
これからは破軍と螺鈿で使い分けることになりそうだし、楽しみです。


そういえば「螺鈿の太刀」で何て読むの?という方が多そうです。
これで「らでんのたち」と読みます。
FFタクティクスで塵地螺鈿剣(ちりじらでんかざりつるぎ)というのがありましたが、
恐らくそこから引用してるのでは?だそうです。
取るのめんどくさかったな、塵地螺鈿飾剣…。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

[336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326

ブログに関して思うこと HOME カルティカも目前

お知らせ

FC2に移転しました。
移転先はこちら。

アンケート

どうでもいいアンケート。
期間は月末まで。
お暇な方はぽちっとお願いします。

プロフィール

HN:
Tom
性別:
男性
自己紹介:
脳筋です。
生きててごめんなさい。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

動画

現在動画は
Zoomeというサイトに
アップロードしてます。
Web上で気軽に見れるので
暇つぶしにどうぞ。
Zoome内マイページへ

一部ニコニコ動画にも
アップロードしてますので
よかったらこちらもどうぞ。
ニコニコ動画マイリストへ

最新コメント

[09/30 Sorha]
[09/26 Muller]
[09/19 Sorha]
[09/16 Picachu]
[09/16 ける]

アーカイブ

キャラステータス

カウンター

ブログ内検索

TBP

TBPはじめました

記載されている会社名・製品名
システム名などは各社の商標
または登録商標です。

Copyright (C) 2010
SQUARE ENIX CO., LTD.
All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]