忍者ブログ

A Company of Stars ver.2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログに関して思うこと

そろそろこのブログもだらだら続けて5年になります。
飽きっぽい性格なんですが、ずいぶん長く続けてこれたなーとしみじみ。

最初のほうの記事とか今見ると恥ずかしいです。
更新していくうちに、気がつけば顔文字を使わなくなり、wを使わなくなり。
「見やすいように」と気をつけてきたつもりなんですが、文章が固くなりがちなのが悩みです。

最近他の方のブログを巡回させてもらってるんですが、そこで思うことがちらほら。


・字の大きさ
字はある程度の大きさがあったほうが見やすいかな?
ということで字は少し大きめに、ブログの横幅も広めにとってます。
が、字が小さくて横幅狭めのブログが多いんですね。
最近はそういうのが主流なんでしょうか…。
実はそれくらいのサイズが普通で、自分の眼が小さい物を捉えにくくなってる。
とか色々考えるんです。おっさんです。
背景色も、真っ白だと眼が疲れるからーと思いこんな色にしてます。
これも自分の眼が弱ったからなのかなと考えたり。
うーむ。


・着色
上にも書いた「見やすさ」と関連するんですが、記事の至る所に色をつけてます。
色をつけたほうがメリハリが出るかな?と考えてのことなんですが、
これもあまり見かけませんね。
見やすいかな?と思ってるのは自分だけで、着色されてると実は見にくい。とか。
うーむ。


・カテゴリ
ものぐさなのでカテゴリ分けほとんどしてません。
でも他の方は綺麗にカテゴリ分けしてらっしゃる方が多いんですね。
最近はメイジャンの話題が多いのでそちらはカテゴリ分けできそうですが、
基本的にどうでもいい記事複数のネタを1つにまとめた記事を書きます。
例えば黒の話題と青の話題と侍の話題を1つの記事に詰め込んだり。
そうなるとカテゴリ分けで悩みます。
悩むくらいなら全部まとめて「FFXI」にしちまえーとなります。
ものぐさですねぇ。

ただ最近はカテゴリ分け考えてます。
他の方のブログを見に行った際、カテゴリが綺麗に分けられてると見やすいんです。
雑記の多い自分のブログでどうやってカテゴリ分けするのか考えると
めんどくさい頭を抱えてしまいます。
うーむ。



そんなわけで、ブログに関する悩みでした。
さてどうしたものか。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

顔文字 wを使わないってのは確かに見やすくていいなぁと思うんですよね。
固くなりがちに見えますが、実際すごい見やすいです。
特に知り合いの中でくくさんのブログとそうげつさんのブログは綺麗にまとめてあるんで参考にしようとしてたり・・・・!

なのでこういう記事はすごい助かったりします。
ける 2010/04/20(Tue)07:00: 編集

無題

なかなか難しいテーマですね。

自分はくくさんのブログを読み始めてから2年くらいしか経ってませんが、2年経過しても読んでるのはやっぱり面白いからだと思いますよ。

ちなみに自分がFF関連で古くからよく読んでたブログは、そうげつさんのとこと、第七猫さんと、徒然なる垢樽さんのとこかな~。ほかにもあるけど。
第七猫さんと垢樽さんはすでに更新とまってたり、FF引退済みだったりですが、有名な方々なので、ググればたぶん出てくるかと。いいところとか書き出すと長くなりすぎるのでやめますが、参考になればと思います。

個人的にはくくさんのブログも好きなので、今後もぜひ末永く続けて欲しいです。
おるは 2010/04/20(Tue)09:38: 編集

無題

はじめまして、こんにちは。

文字の大きさはベストだと思います。
これ以上小さいと個人的には読み辛い感じ。適度に色を付けるのも見易さに繋がっていて私は良い感じだと思います。

ちなみに、私もブログやっているのですが、顔文字「w」は使っていませんね。

偉そうな事言ってしまいましたが、
FF系のブログでは数少ない読みやすいブログ様だと思っていますので、
これからも自分のペースで頑張って下さい、応援してます。
NONAME 2010/04/20(Tue)12:01: 編集

無題

>ける
そういえば顔文字とか「w」使わなくなったのは
そうげつさんのブログの影響だった気がする…。それと同時に顔文字はヴァナですら使わなくなった。
他にブログ書くときに気をつけてるのは
・誰かが不快になる記事は書かないように気をつける
・書いた後に3、4回見直す
この辺かなぁ。

>おるはさん
見やすいブログってどこもシンプルな作りになってますね。でも実際に作ろうとすると難しい…。
ブログは頑張って続けていきますよ~。
おるはさんの為にもからくり記事を増やすべきか…?

>NONAME
はじめまして!
文字の大きさはテンプレ作る際にいくつか試して、今のサイズに落ち着きました。
が、他ブラウザで見ると大きさがバラバラに見えたりも。
顔文字や「w」をブログで使わないようにしてるんですが、たまにログ画像張ると
wいっぱいで何か違和感があったりなかったり…。
Sorha URL 2010/04/20(Tue)21:11: 編集

無題

トラックバックしてみました!何年ぶりだコレー。

書き方一つをとっても色んなアプローチがありますよね。
「気楽にメモ帳」はたくさんのBlogがされていますから
「ちょっと立ち止まって読む広告」みたいなBlog、良いですよね。

でもFFXI内では恥ずかしいから砕けた口調だったり、中途半端なキャラです。
まだキャラが固まっていない尻侍もくくさんのBlogは楽しみにしています!
あぁ、まとめ方が雑すぎr
しり 2010/04/21(Wed)21:28: 編集

無題

>尻侍さん
こっちもそうげつさんのブログは楽しみにしてますよ~。
だからこれからも毎日更新を!ぐへへ。

個人的にはそうげつさんのキャラは固まってる気がしますが。
もちろん悪い意味じゃなくいい意味で。
一言で書くなら…変な人?
だめだこれじゃいい意味に聞こえねえええ。

ブログは真面目に書くようにしてるけど、FF内だとキャラとか気にせず振る舞ってます。
あれで素なんです。中身もお馬鹿なんです。野良だと真面目ぶってますが。

超レアなトラックバックありがとうございます。
が、ここにきて「どうせトラックバックなんかこないだろう」と適当に作ってたツケが。
トラックバックの表示がえらく変です。修正しないと…。
Sorha URL 2010/04/22(Thu)02:08: 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

[337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327

メイジャン特需…? HOME 塵地螺鈿飾剣

お知らせ

FC2に移転しました。
移転先はこちら。

アンケート

どうでもいいアンケート。
期間は月末まで。
お暇な方はぽちっとお願いします。

プロフィール

HN:
Tom
性別:
男性
自己紹介:
脳筋です。
生きててごめんなさい。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

動画

現在動画は
Zoomeというサイトに
アップロードしてます。
Web上で気軽に見れるので
暇つぶしにどうぞ。
Zoome内マイページへ

一部ニコニコ動画にも
アップロードしてますので
よかったらこちらもどうぞ。
ニコニコ動画マイリストへ

最新コメント

[09/30 Sorha]
[09/26 Muller]
[09/19 Sorha]
[09/16 Picachu]
[09/16 ける]

アーカイブ

キャラステータス

カウンター

ブログ内検索

TBP

TBPはじめました

記載されている会社名・製品名
システム名などは各社の商標
または登録商標です。

Copyright (C) 2010
SQUARE ENIX CO., LTD.
All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]