忍者ブログ

A Company of Stars ver.2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒魔道士と黒マトン

からくり士って何ができるかよく分からないし、何してるかも分からない。
こんな風に思う人が多いんじゃないでしょうか、やったこと無い人は特に。

アビもよく分からない名前のが多いし、マニューバも分からない。
マニューバはログに出ないから、尚更何してるか分からないんですね。

ということで、今日はからくり士について少し。


からくり士は色々なタイプのマトンを駆使して戦います。
汎用、射撃、白兵、魔法の4ボディと、その4つに黒、白を加えた6ヘッド。
これとアタッチメントを状況に合わせて組み替えるわけです。

僕は専らソロ+白マトンですね。
ケアル5とか状態異常回復とかくれます。

学者が22なのでやれないんですが、サポ学にして黒マトンなんてのも。
マトンに精霊撃たせて、本体は黒のグリモア+スリプルで足止め。
75キャップ時代の話ですが、火山で時給10000とか出てたらしいです。


さて、今日のメインはその黒マトンについて。

黒マトンが使える魔法はマトンの魔法戦スキル依存。
今回のキャップ解放で使えるようになった魔法はサンダー4とストーン5。
丁度最適化(攻+5% 防+5% 魔攻+5)5振りになったので、
自分の黒と黒マトンの精霊を比べてみました。

場所はヨアトル、相手は芋虫。
サポはどちらも白です。移動が楽だったので…。




まずは黒魔道士から。
使用魔法はフリーズ2とストーン5。
INT 79+41=120(氷時は+5) 魔攻+35 メリポは氷5雷5。

この状態でクロウラーに撃ち込んでみると

 
闇曜日、雨天候に撃ち込んだので曜日天候の影響無し。
それでこんな感じになります。




からくり士の場合

お次はからくり士。
マトンのINTは73 最適化5振りで魔攻+25 装備のペット魔攻も加えて+37。
魔法戦スキルはメリポ5振りで311。使用魔法はストーン5。

使用アタッチメントは、
・ラウドスピーカー、ラウドスピーカーII (魔攻アップ)
・アイスメーカー (氷マニュ消費で魔法ダメージアップ)
・マナチャネラー (魔法の使用間隔が長くなる代わりに魔攻アップ)
・O.ファイバー (他のアタッチメントの性能アップ)

こんだけです。まともに黒マトン使うなら他にもあれこれ付けるんですが、
今回は適当に撃つだけだから手抜きです。

マニューバも何もせずにストーン5を詠唱させると、


こんな感じです。何も無しだと微妙ですね。
これが氷マニュ(アイスマニューバ)を3つつけた状態で詠唱させると、

 
ストーン5その2

こんくらいまで伸びます。
メイジャン武器とかオグメ装備があればもっと伸びそうです。


ただし、実戦だと魔命不足に陥りやすいので、
ラウドスピーカーと入れ替えでトランキライザー(魔命アップ)をセット。
命中は上がるけど、ダメージは少し落ちますね。

着弾後すぐにディアクティベート(引っ込める)をすれば、ヘイトは消滅します。
ほぼノーヘイトで1分ごとに精霊詠唱、MPはアクティベートしなおした際に全快。
黒マトンはこんな感じですね。

黒と比べると1撃が重い、MP無制限、ヘイト無し
この辺が利点ですね。
欠点は最短でも30秒に1度しか撃てない点。
それと、1発でも喰らうとアウトなので運用がシビアな点。
下手すると本体だけが取り残されて、次の呼び出しまで19分待ちとかも。

黒みたいにスタンや弱体が使えるわけでもないので、
支援方面で役に立つかと言われると全くそんなこともありません。

そういう時は赤マトン白マトンですね。




今日は黒マトンについてのみでしたが、
他のタイプもそれぞれ違ったアタッチメント、運用方法になります。
あれこれやれて楽しいですよ!

アタッチメントに金がかかるのが難点ですが、
昔と比べると随分安くなってますし。

何よりマトンと遊ぶのは楽しいですよ!
ってことでみんなからくり士やりましょう。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

[427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417

弱アルサイン完成とボムいじめ HOME 第4回ヴァルグリンドと地霊胴

お知らせ

FC2に移転しました。
移転先はこちら。

アンケート

どうでもいいアンケート。
期間は月末まで。
お暇な方はぽちっとお願いします。

プロフィール

HN:
Tom
性別:
男性
自己紹介:
脳筋です。
生きててごめんなさい。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

動画

現在動画は
Zoomeというサイトに
アップロードしてます。
Web上で気軽に見れるので
暇つぶしにどうぞ。
Zoome内マイページへ

一部ニコニコ動画にも
アップロードしてますので
よかったらこちらもどうぞ。
ニコニコ動画マイリストへ

最新コメント

[09/30 Sorha]
[09/26 Muller]
[09/19 Sorha]
[09/16 Picachu]
[09/16 ける]

アーカイブ

キャラステータス

カウンター

ブログ内検索

TBP

TBPはじめました

記載されている会社名・製品名
システム名などは各社の商標
または登録商標です。

Copyright (C) 2010
SQUARE ENIX CO., LTD.
All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]