忍者ブログ

A Company of Stars ver.2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドーナツのアイコンさん

GW-20110816-112216a.jpg

IE6→Sleipnir→Firefoxと移り変わってきた使用webブラウザ。
長いことFirefox使ってて満足してたんですが、1ヶ月前からOperaを使うようになりました。

バージョンが上がったせいかうちのPC環境のせいか分からないけど、
複数のタブ(30くらい)開くとフリーズして強制終了になっちゃうんです。
ガジェット見てるとメモリの使用量が1.5G、CPUが1コア100パーセントになって
フリーズ→そのまま終了 って流れになってましたね。
それに加えて、ブザウザは落ちなくても何故かFF11だけ回線切断になったりも。

大量のタブを一気に開いて一気に閲覧して一気に閉じて。
こんな感じのweb巡回をするならOperaのほうが安定してる!
という情報を見て試しに入れてみました。
それから1ヶ月、強制終了は無いしFFも回線切断にならなくなりました。



そんなわけでメインブラウザはOperaになったわけですが、いいことばかりじゃないんです。
個人的な感想になりますが、Firefoxと比べての利点・欠点を書いてみようと思います。

 
GW-20110816-114432.jpg

「利点」
・動作が快適でヌルヌル動く。
・読み込みがやたらと速い。
・大量のタブを開いても安定動作、メモリ使用量もFirefoxの半分くらい。
・上記画像のように、複数のサイトを並べて表示できる。
→例えばゲームの攻略サイトでチャートとマップを並べて閲覧したりとか。
・50、60タブ開いても平気で動作。

「欠点」
・全体的に設定がやりにくい。Firefoxと比べると弄れる箇所が少ない。
→設定でタブの長さが変えれない。スキン弄れば変えれるそうですが…。
・スクリプトの動作がたまにおかしくなる。
・特定のサイトが閲覧不可に。
・Extensionやスクリプトで拡張はできるものの、Firefoxと比べると若干不便。
・「右側のタブを全て閉じる」というメニューが無い。
→大量にタブを開くと、これが無いのは死活問題。別の方法で代用してるけど煩わしい。



ざっと考えただけでこんなもんでしょうか。
ちなみにOpera最大の欠点は、

忍者ブログと相性が悪い。

これでしょう。例を挙げると、
・文章を打つ際のカーソルが見えない。
・エンターを押しても改行されない。
不思議に思って確認してみると何故か一番上が改行されてる。
・一番下の文章で↓キー押しても文末にカーソルが飛ばない。
・続きのページを書いてないのに、投稿すると「つづきはこちら」の表示が出てくる。
等々。

何が原因なのか分かりませんが、とにかくOperaでブログ投稿するとストレスで寿命がマッハに。
なのでブログの投稿はFirefoxでやるようにしてます。


Firefoxのバージョンが上がって動作が安定するようになったら乗り換えるかもしれないけど、
当面はOperaを使い続けることになりそうです。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

[524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514

証は出るが当たりは出ない HOME 証さんはそろそろデレてくれても

お知らせ

FC2に移転しました。
移転先はこちら。

アンケート

どうでもいいアンケート。
期間は月末まで。
お暇な方はぽちっとお願いします。

プロフィール

HN:
Tom
性別:
男性
自己紹介:
脳筋です。
生きててごめんなさい。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

動画

現在動画は
Zoomeというサイトに
アップロードしてます。
Web上で気軽に見れるので
暇つぶしにどうぞ。
Zoome内マイページへ

一部ニコニコ動画にも
アップロードしてますので
よかったらこちらもどうぞ。
ニコニコ動画マイリストへ

最新コメント

[09/30 Sorha]
[09/26 Muller]
[09/19 Sorha]
[09/16 Picachu]
[09/16 ける]

アーカイブ

キャラステータス

カウンター

ブログ内検索

TBP

TBPはじめました

記載されている会社名・製品名
システム名などは各社の商標
または登録商標です。

Copyright (C) 2010
SQUARE ENIX CO., LTD.
All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]