忍者ブログ

A Company of Stars ver.2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

動画の作り方(製作編)

需要無い気がするけど後半スタート!


1:素材の用意

素材が映像の場合、撮りたい場面で録画ボタンをポチっと押すだけです。
録画ソフトの設定がうまくいってないと、ひどい映像が撮れちゃうので注意。

Fraps…というか、録画ソフト全般に通じるであろう設定ですが、
サイズはフルサイズ、FPSは30か29.97を選択。
音声を保存する場合は録音にもチェックを入れましょう。
BGMを変更したい場合は、ゲームの設定でBGMだけオフにして録画すればオッケーです。

ちなみにFPSは、1秒間に何枚の画像を表示しているか=「動画の滑らかさ」を表す数値です。
1人称視点のシューティングのことではありません。
FPSはゲームによって違うので、事前に調べとくと吉。

画像の場合、ゲーム画面のSSを使うのもいいんですが、
モデルビューアーを使って自分で作ってしまうのもいいでしょう。
モデルビューアーの背景を超ピンクにして、ビットマップで保存。
編集ソフトで読み込んで、ピンクの部分だけ削除すれば綺麗にキャラだけ切り抜けます。
あとは適当な画像を背景に持ってくれば、立派なSSの完成です。

BGMをループさせたい場合は、ループするように切り貼りするといいです。
根気の必要な作業になりますが…

後からBGMをつけたい場合は、録画する時にFF11のBGMを0にしておくといいです。


2:合成、編集

素材の映像を切ったり貼ったり伸ばしたり縮めたりします。
編集の仕方は人それぞれだと思うんですが、
素材自体がおもしろい場合はあまり手を加えずにさくっと編集。
素材が割りと平凡だったり単調だったりする場合は頑張って編集。
僕はそんな感じでやってます。
あまり作りませんが、攻略メインの動画なんかも手を加えずに編集しちゃいます。

編集ソフトによってここでの作業は全然違うので、あまり書くことがないです…
後からBGMをつける場合、ほぼ確実にBGM>効果音というバランスになってるので、
後付したBGMの音量を下げてバランス取ってやるといいです。


3:圧縮

動画そのものを配布する場合と、動画投稿サイトに投稿する場合とで変わってきます。

動画そのものを配布する場合、割と自由にエンコードできます。
ただし、多くの人が再生できる形式でエンコードするように気をつけましょう。
Divxか、WMV辺りがいいでしょう。

動画投稿サイトに投稿する場合は、そのサイト次第で制限が変わります。
制限ギリギリまでビットレートを上げて、かつ容量をできるだけ小さめに。
On2VP6H.264形式がありますが、僕はH.264がオススメです。
H.264は高画質だけどサイズ小さめで書き出せます。
が、ローカルで再生するのはちょっとめんどうです…。

AviUtlのプラグインで、音量調整や映像の拡大縮小ができます。
映像の大きさもサイト次第で変わってきます。最適なサイズにしましょう。

・超高画質にする場合

素材はできるだけ綺麗に撮る。
編集が終わった後、可逆圧縮(Huffyuv等)で書き出す。
書き出した動画を、AviUtlでエンコード。できれば3パスくらいで。

詳しくはこの辺見たほうが早いです…。


なんか書ききれなかった感じもするけど、製作編は以上で終わりです。

動画作品は、思った以上に簡単に作れます。
昔は公開スペースの確保が大変だったけど、今は様々な動画投稿サイトがあります。
動画投稿サイトでの制限も緩くなり、最近じゃネット上で高画質動画を見ることができます。
この記事を機に動画に興味を持って、「試しにやってみよう」と1人でも思ってもらえれば
僕としては幸いです。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

とても参考になりました

こんにちは。
ちょっと前から楽しくブログ見させてもらっています。
自分も動画を作ることがあるので、
人がどうやって動画を作っているのか気になって仕方ありません^^;
とても読みやすく書かれていて参考になりました。
私もAviUtl使ってx264でエンコードしてます(・∀・)人(・∀・)

それと、動画のこととは関係ないのですが、
ブログをFirefoxで見ると、表示が崩れています(´・ω・`)
IEで見ると大丈夫なんですが、おせっかいと思いつつも報告させてもらいました。

これからも、楽しい記事(ネタに困らない範囲でw)待ってます(´∀`)
へでゅ URL 2009/07/10(Fri)03:34: 編集

うわああ

へでゅさん、はじめまして!
自PCのFireFoxでブログ開いてみてびっくり。
完全に表示が崩れてたんですね…なんとか直してみます。
ご指摘ありがとうございました!

動画作るのは楽しいけど、最初は四苦八苦しちゃうんですよね。
他の人の作り方参考にすることは結構あったので、じゃあ自分も書いてみようかなと思いましてw

これからも頑張って更新してくので、生暖かく見てあげてください_(._.)_
Sorha URL 2009/07/11(Sat)15:04: 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

[265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255

撲殺両手棍 HOME 動画の作り方(ソフト編)

お知らせ

FC2に移転しました。
移転先はこちら。

アンケート

どうでもいいアンケート。
期間は月末まで。
お暇な方はぽちっとお願いします。

プロフィール

HN:
Tom
性別:
男性
自己紹介:
脳筋です。
生きててごめんなさい。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

動画

現在動画は
Zoomeというサイトに
アップロードしてます。
Web上で気軽に見れるので
暇つぶしにどうぞ。
Zoome内マイページへ

一部ニコニコ動画にも
アップロードしてますので
よかったらこちらもどうぞ。
ニコニコ動画マイリストへ

最新コメント

[09/30 Sorha]
[09/26 Muller]
[09/19 Sorha]
[09/16 Picachu]
[09/16 ける]

アーカイブ

キャラステータス

カウンター

ブログ内検索

TBP

TBPはじめました

記載されている会社名・製品名
システム名などは各社の商標
または登録商標です。

Copyright (C) 2010
SQUARE ENIX CO., LTD.
All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]