忍者ブログ

A Company of Stars ver.2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

動画の作り方(ソフト編)

なんとなく書こうと思い立ったので、動画の作り方を書いてみます。
長いのでソフト編と製作編に分けます。

動画の製作は、素材の用意→合成、編集→圧縮という流れになります。
この流れに沿って書いてみましょう。


1:素材の用意

これが無いとはじまりません。
プレイ動画を作る場合は、実際にプレイしてる映像を録画するソフトが必要になります。
それに加えて、画像編集ソフトや音声編集ソフトなんかもあるといいでしょう。

録画に関しては、フリーからシェアまで様々なソフトが出てます。
僕が使ってるのはFrapsというソフトですが、これはシェアウェアです。
DL販売なのですが、昔は海外経由でしか買えなくて非常にめんどうでした。
最近は日本のサイトで代理販売なんかもやってるようです。
便利な時代になりました。

録画ソフトを起動してからゲームを起動。
後は録画したい場面で録画ボタンを押すだけです。

目的にもよりますが、プレイ動画は素材の映像の質が大事だと僕は考えてます。
特にFF11なんかは、ログが見れる程度の画質は欲しいんです。
Frapsはほぼ画質劣化無しで録画できます。もちろん設定次第ですが。
ちなみに画質劣化無し(=無圧縮)状態で録画すると、やたらとHDDの容量が減ります。
FF11だと10分で10~15G程度の容量になります。
録画と同時に圧縮作業もしてくれて、動画の容量を減らしてくれるソフトなんかもあります。
が、オススメしません。圧縮作業の分PCの処理も重くなります。
録画はただでさえ重いので…

フリーウェアだと、カハマルカの瞳なんかはよく名前を耳にしますね。
FF11の録画には機能的にちょっと辛いようですが…。
フリーウェアならお試しで使うこともできるし、
最初はフリーウェアを使うのがいいかもしれません。
有料版でも体験版が公開されてる物が多いので、そちらを使ってみるのも吉。

さて、これで素材ができました。
あとは目的に応じて画像やBGMも用意しましょう。
画像はタイトルに使ったり、合間に挟んだりします。

ペイントソフトですが、Windowsに標準でついてるペイントソフトはオススメできません。
やれることが少なすぎます…。
僕はweb製作に使ってたFireworksというソフトを、動画の素材作りにも使ってます。
有料ですが、古いバージョンなら安く手に入るんじゃないんでしょうか。
他に有名どころだとPhotoshopなんかもいいですね。高いのが難点ですが。
フリーだとGimp辺りが高性能です。でも最初はとっつきにくいかも…。

ペイントソフトは録画ソフト以上に様々な物があるので、
自分に合った物を探すのがいいでしょう。フリーウェアも多いですし。


2:合成、編集

編集ソフトに関しては数が少ないです。
僕が使ってるのはUlead Video Studio10というソフトです。
映像編集ソフトにしてはお手軽な値段です。
もう2代分型落ちしてますが、まだまだ現役。
とにかく使いやすいソフトです。素材が動画メインの場合はこれで十分でしょう。
動画と動画を繋ぐ際のエフェクトや、文字の挿入、装飾なんかが楽にできます。
音声の切り貼りもできるので、BGMをループさせたい時なんかにも便利です。

他にはAdobe AfterEfectsなんてソフトもあります。
Video Studioと比べると、やれることが段違いに多いです。
でも難しい。そしてべらぼうに高い。
素材が静止画メインの場合(静止画MADとか)はこちらを使う人が多いようです。
頑張れば、静止画を動画のように動かせます。
プロが使うようなソフトなので、マスターできればなんでも作れちゃうんじゃないでしょうか。
名前の通りエフェクト効果を自分で作れるので、慣れると素敵なエフェクトやロゴが作れます。
旧式版ですが、たまーに使ってます。世界クエ動画のロゴ、メンバー紹介のところとか。
ロゴとメンバー紹介の製作だけで2日近くかかりましたが。

フリーウェアだと、Windows Movie Makerというソフトがあります。
OSに標準で入ってたり、マイクロソフトのサイトでダウンロードできたりします。
はじめて動画を編集する場合なんかに最適なんじゃないでしょうか。タダだし。
が、いかんせんやれることが少ない…僕は機能の少なさに満足できなくて乗り換えました。
ちなみに、初期に作った脳筋6人でエルド戦はこのソフトで編集しました。
一部Video Studio8を使ってますが。


3:圧縮

最後の作業、圧縮(エンコード)作業です。
エンコードについて書き出すとキリが無いんですが、
編集し終わった動画を公開用にサイズ調整する作業と考えてもらえるといいです。

編集ソフトにエンコード機能がついてるものが多いので、そちらでやってしまうのもアリです。
画質にこだわりたい場合は専用ソフトを使うといいでしょう。

僕が使ってるのはAviUtlというソフトですが、これが断然オススメです。
フリーソフトだけど様々なプラグイン(機能拡張)がありますし、
使いやすいソフトです。
かなり頻繁に更新されてます。


だらだらと書いてきましたが、使用ソフトはこんな感じです。
最初に作った空LSでの神威戦(非公開)が2005年12月製作。
それから3年半あれこれ使用ソフトを変えながら動画を作ってきて、
Fraps+Video Studio+Fireworks+AviUtlに落ち着きました。

最初はフリーソフトを使うのがいいでしょう。
カハマルカの瞳+Movie Maker+Winのペイントツール+AviUtl辺りで。
最終的には、自分に合ったソフトを探すのが一番いいと思います。

後編に続く。




余談ですが、Frapsの無料体験版はかなり制限がかかります。
まともに録画できないくらいに。
が、FrapsのVer2.0.0以前の物は無料体験版でもほぼ無制限で使えます。
当然公式サイトには置いてませんが、探せば出てくると思います。
もちろんDLは自己責任で。

拍手

PR

アルタナミッションと青ソロ

先日のバージョンアップでアルタナミッションの続きが実装されました。
バージョンアップの2日前に慌てて過去クエストをこなした甲斐もあって、
すんなりオファーできました。

さて、今回実装分は
・リリゼットに指定された物(リンクスの肉or獣人金貨orニュモモちゃん)を持ってくる
・球根取って木のNMを倒す
・レイヤーエリアでNPCと一緒に戦う
こんな感じでした。

まず最初のお使いミッション、「踊り子の憂慮」へ。
ニュモモちゃんが当たると悲惨です。







GW-20081209-230606.jpg

どうせそんなことだろうと思ったよ!


現代バタリアにて壮絶なオークの取り合いの末に
ようやくニュモモちゃんゲット。

GW-20081210-100317.jpg

ケットシーもゲット。


この後は「白い涙、黒い泪」へ。
木のNMなんですが、これがまた強いとの噂。
どんなもんかとからくり士に着替えて挑んでみましたが、
惨敗でした。

その後に着替えて挑むもやはり惨敗
一応動画は撮ってるんですが、
内容があまりにもひどいので編集するかどうか考え中…
気が向いたら編集して公開してみようと思います。

結局フレの侍と2人でクリア。青侍の2人でもかなり際どかったです。


そして「ジュノ、擾乱」のレイヤーエリアへ。
ちょっと特殊な戦闘でした。
NPC部隊と一緒に戦うんですが、NPCはほっとくとバラけてしまいます。
そして気がついたらNPC瀕死になって、ボスが沸いてすぐにNPC全滅なんてことも。
ですが、NPCをうまく誘導できればソロも可能…ということで、青ソロやってきました。

1~4戦目→誘導のコツを掴めずにNPC全滅。
5~7戦目→コツを掴んで誘導ルートを決めるも、誘導中に死亡
        衰弱中にボスPOP→NPC全滅。
8~9戦目→集中力が切れたのか、誘導失敗。
  10戦目→時間を置いて挑戦。誘導うまくいくも、ボスのタゲが取れずに敗退。
  11戦目→タゲ取り手段を見直し挑戦。誘導失敗するも挽回。勝利

wikiに赤ソロでクリアした方の報告があったので、それを参考にしながらやり方を考える。
考えて試して失敗しての繰り返しでしたが、楽しみながらやれました

動画撮って編集してるので、よかったら観てあげてください。


高画質版はこちら。
http://zoome.jp/kukulol/diary/18/



ニコニコはこちら。(画質劣化+会員登録が必要になります)



Zoomeのほうは、ブログに貼り付けるタイプのプレーヤーだとログが潰れちゃうので
今回はリンクだけ貼っておきます。
それと、Zoomeあればファイルバンクいらない気がしてきたのでファイルバンクやめました。


・なんで空蝉のマクロに不意打ちやらだまし討ちのリキャストが入ってるの?
 →シーフのマクロをコピペして、直すのがめんどうでそのまま放置。
・なんで強化かけ忘れが多いの?
 →強化かけなおしてる間にNPCバラけて失敗ってのが多かった。
・なんでテンポラルシフト発動しなかったの?
 →/ma テンポラルシフト <me> <st>   …なんじゃこりゃ


僕は青でやりましたが、フレがナイトでクリアしてました。
確かにこのBFはナイトだと比較的楽かもしれません。

アルタナミッションも徐々に盛り上がってきました。
内容は結構おもしろいと思うので、是非進めてみてください。

拍手

リベンジ成功

この記事はほんとは昨日投稿する予定だったんですが、
記事を書く→途中でスレイプニルがフリーズ→書き直し
っていうのが3回続いて投げ出してしまいました。
勘弁してくれ…

前回の敗北から5日、再びヴァズENM「掌中の珠」青魔道士ソロで行ってきました。
作戦は前回のままで、今回は
・魔法は確実に当てる(距離と詠唱中断に気をつける)
・アジュールローは魔法を連射できるタイミングで使う
以上2点に気をつけて挑みました。

さすがにノックバックで詠唱中断されることはあったけど、
距離が合わずに詠唱できないなんてこともなく、
アジュールロー中がっつり魔法連射でき、
無事リベンジを達成できました。
個人的には狩人ソロより安定しそうな感じです。

で、今回久しぶりに動画を作りました。
青ソロでやろうと思う方の参考になれば幸いです。

http://www.filebank.co.jp/guest/kukulol/fp/ff11

パスは9963

ファイル名はFF11-ENM3.aviです。


さて、
今回はいつもと違い軽量版はファイルバンクに置いてません。
その代わりに、ニコニコ動画に軽量版を上げてます。







1ヶ月で再生1000、コメント100つけばいいほうかなーくらいに思ってたんですが
予想以上に伸びててびっくりしてます。
やっぱり自分の動画にコメントつけてもらえるのは嬉しいもんです。
ちなみにBGMだけファイルバンクの動画と違い、普通のものに差し替えてます

昔の作品も、なんらかの形で常時見れるようにしようと思います。


ニコニコといえば…




こういう変なのが最近ツボです。


10/24追記

過去の動画を全てZoomeにアップロードしました。
これで常時見れるようになります。
一度エンコードした動画をさらに再エンコードしてるので
画質は期待しないでください…。


今回の分

拍手

動画更新

新作動画が完成して、ついさっきアップロードしてきました。
今回のお題は「世界に在りて君は何を想うのか?」
通称世界クエのBCです。

Kukurolの世界クエも録画したけど、
編集する前にPCが逝ってしまうという悲しい出来事がありました。
今回はそのリベンジみたいなものです。


「Apocalypse Nigh」


GW-20071214-132119.jpg


http://www.filebank.co.jp/guest/kukulol/fp/ff11

パスは9963

ファイル名はFF11-ApocalipseNigh.wmvです。
いつものように、後ろにLightがついてるのが軽量版です。
前よりちょっと期限延びてて、ファイルバンクには10日間保存されます。
ファイルバンクに関してはこちらをどうぞ。

とりあえず完成した!と思ってエンコードしてみると、
誤字ありエフェクトミスありでしかもカクカク動画になってしまいました。
なので、修正して、ついでに気に入らなかった冒頭部分丸々作り直して…
設定変えてエンコードしてみると220Mという馬鹿みたいなサイズに。
環境によってはカクカクになるかもしれません。
あと、ヘッドフォン推奨です。ヘッドフォンのほうが臨場感あります。

制作期間6日と、今までで一番時間かかってます。
ロゴ+冒頭部分+メンバー紹介で4日、編集とエンコードで2日です。
PCのスペック足りてないのか、ソフトが不安定で…
3時間かけて作った物が、ソフトの強制終了でパーになった時はどうしてくれようかと。

※追記2008 10/24

動画をZoomeのほうにアップロードしました。
これで常時見れるようになります。

拍手

白門発ナシュモ行き高速船の噂

ここ数日、こういうを耳にしませんでしたでしょうか。

曰く
「白門発ナシュモ行きの船に乗ると、一瞬でナシュモに着いてしまう」と。

LS内でも3人が体験しており、これは是非!と思って乗り込んだわけです。
丁度ナシュモに用事があったため、一瞬で着くなら楽だなーとか思ってました。



まぁ、その考えが甘かったわけですが。



おもしろそうだと思って録画してたら、
違う方向でおもしろいものが撮れたので公開します。

ってわけで、新作動画です。

「悲劇のヒロイン」


GW-20071106-140532.jpg


http://www.filebank.co.jp/guest/kukulol/fp/ff11

パスは9963

ファイル名 FF11-higeki.wmv が新作です。
毎回恒例、後ろにLightがついてるのは軽量版です。
PCスペック厳しい人は軽量版をどうぞ。
こっちも毎回恒例ですが、過去の動画もまとめてアップロードしてます。
で、これも毎回恒例d(ry ファイルバンクの動画は1週間で消えます。
Stage6版はそれからアップします。
※Stage6のほうが気楽に見れて気楽に落とせるけど、画質は落ちます。
 ファイルバンクのほうはログくっきり見えるくらいの高画質で作ってるので、
 もしよければそちらを御覧頂けると幸いです。
 製作者としてはやっぱり高画質で見て欲しいのです。


動画の見方、落とし方が分かんない!って人はこちらをどうぞ。


今回、去最高の手抜きかもしれません。
というのも、元の映像が妙におもしろくて、手を加えないほうがいいかなーと考えたわけです。
製作時間1時間。悲劇の瞬間を御覧ください。


※追記 2008 10/24

Zoomeのほうに動画をアップロードしました。
これで常時見れるようになります。

拍手

動画アップ

ENM関連の動画2つ、ようやくStage6へのアップロードが終わりました。
だいぶ苦戦したけど、ログが読める程度の画質にはなってると思います。

今回はじめてDivXでのエンコードに挑戦したわけですが、
設定がサッパリ分からなくて困りました。
Web巡回してStage6に最適そうな設定さぐりつつ、
エンコードしようとするもエラーが出て強制終了。

何度やってもダメで、調べてみるとffdshowが悪さをしてる模様。
ということでffdshowをカットカットカット
どうにかStage6用の動画が完成したものの…
今度はアップロードがうまくいかない

アップロードソフトでアップロードすると弾かれるんです
設定変えても弾かれるんです
エンコードしなおしても弾かれるんです
Webからアップロードしようとすると、ブラウザ固まって強制終了するんです

アップロード失敗し続けてイライラしてるところ、
ふとCPU使用率を見ると95~100%のところを行きつ戻りつしてました。
探ってみると、(2ch見るツール)のCPU使用率が跳ね上がってて、
憂さ晴らしに強制終了させてやりました。
するとなんということでしょう。
アップロードがすんなり終わりました…犯人はお前か!


そんなわけで、無事(?)ヴァズENM狩人ソロ動画のアップが終わりました。
音ズレも無く、画質もそこそこで満足してます。
よかったら見てあげてください。

Stage6がよく分からないという方はこちらの記事をどうぞ。

拍手

[1]  [2]  [3]  [4

前のページ HOME 次のページ

お知らせ

FC2に移転しました。
移転先はこちら。

アンケート

どうでもいいアンケート。
期間は月末まで。
お暇な方はぽちっとお願いします。

プロフィール

HN:
Tom
性別:
男性
自己紹介:
脳筋です。
生きててごめんなさい。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

動画

現在動画は
Zoomeというサイトに
アップロードしてます。
Web上で気軽に見れるので
暇つぶしにどうぞ。
Zoome内マイページへ

一部ニコニコ動画にも
アップロードしてますので
よかったらこちらもどうぞ。
ニコニコ動画マイリストへ

最新コメント

[09/30 Sorha]
[09/26 Muller]
[09/19 Sorha]
[09/16 Picachu]
[09/16 ける]

アーカイブ

キャラステータス

カウンター

ブログ内検索

TBP

TBPはじめました

記載されている会社名・製品名
システム名などは各社の商標
または登録商標です。

Copyright (C) 2010
SQUARE ENIX CO., LTD.
All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]