忍者ブログ

A Company of Stars ver.2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いまさらペルソナ3

1月下旬からペルソナ3、4をやってました。
ペルソナ1、2は発売直後にクリアしており、2は未だに大好きなゲームの1つなんですが。
3でガラっと変わっちゃったのでなんとなくスルーしてたんです。
が、ふと気になって4をプレイ、おもしろかったのでそのまま3もプレイしました。

せっかくなので感想を書いてみましょう。最近更新のネタが無くて困ってたし。


なんでこの画像?とか言わないでください。エリザベスがお気に入りなんです。


それまでのペルソナと完全に別ゲーになったと思ってたペルソナ3ですが、
雰囲気がどことなく初代ペルソナに似てました。
どこかどんよりとしてて、そういうのが割と好きだったりします。


普通のRPGと違って、日常がちゃんと描かれてたのが印象的でした。
ダンジョン探索しつつも1日1日学校生活を送り、仲間と会話したり勉強したりバイトしたり。
定期テストや夏休みもちゃんとありましたね。
仲間同士の関係が微妙に悪く、最後は和解するけど結構ギスギスしてます。
しかもFESの後日談で結局仲違いするのがなんとも…。


ペルソナ切り替えが主人公しかできないのかーとがっかりしてたけど、プレイしてみて納得。
主人公1人のペルソナ作成でも時間かかるのに全員分やるとなるとどんだけ時間かかるのか。
味方のペルソナが変えれない分、主人公のペルソナに頭を悩ませたけど
それもまた楽しみの一つになってました。


1、2の緊張感あるBGMとは変わったけど、BGMも結構お気に入りだったりします。
最初は歌付きBGMに違和感を覚えてたけど、やってるうちに気にならなくなりました。
ゲームBGMはゲームと合ってるかどうかがポイントなんだなーと改めて実感。
ゲームそのままなのに歌付きBGMを入れたペルソナ1PSP移植は違和感バリバリですが…。


終わり方で評価が分かれてるみたいですが、僕はあの終わり方が好きですね。
絶望感をテーマにしてるように感じたので、あれでハッピーエンドだと変に感じるでしょう。
ハッピーエンド好きの方には辛いかもしれませんが。
全体的に暗い雰囲気が漂ってますが、終わってみるといい作品でした。
後日談で安易に主人公を復活させなかったのもよかったと思います。



そういえば3、4は今までの作品から完全に別世界なのかなーと思ってたけど違うんですね。
知ってる範囲で女神転生、ペルソナで世界が繋がってる作品は

ペルソナ1と2が繋がってる(1のキャラが多数2に出てくる)
ペルソナ1、2と3が繋がってる(桐条家が南条家の分家という発言から)
ペルソナ3と4が繋がってる(4の修学旅行で3の舞台になった学校に行く)
女神転生Ifとペルソナ2が繋がってる(たまきちゃん)
デビルサマナーとペルソナ2が繋がってる(轟所長と葛葉キョウジ)
デビルサマナーとライドウが繋がってる(色々共通点あり)

やってない作品もこっそり繋がってるのかもしれません。
そういえば1、2と3が同じ世界と考えると、
フィレモン様はいったいどこへ行ってしまったのやら…。

 



拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

[312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302

だってメガネだし HOME テンプレリベンジ

お知らせ

FC2に移転しました。
移転先はこちら。

アンケート

どうでもいいアンケート。
期間は月末まで。
お暇な方はぽちっとお願いします。

プロフィール

HN:
Tom
性別:
男性
自己紹介:
脳筋です。
生きててごめんなさい。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

動画

現在動画は
Zoomeというサイトに
アップロードしてます。
Web上で気軽に見れるので
暇つぶしにどうぞ。
Zoome内マイページへ

一部ニコニコ動画にも
アップロードしてますので
よかったらこちらもどうぞ。
ニコニコ動画マイリストへ

最新コメント

[09/30 Sorha]
[09/26 Muller]
[09/19 Sorha]
[09/16 Picachu]
[09/16 ける]

アーカイブ

キャラステータス

カウンター

ブログ内検索

TBP

TBPはじめました

記載されている会社名・製品名
システム名などは各社の商標
または登録商標です。

Copyright (C) 2010
SQUARE ENIX CO., LTD.
All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]