忍者ブログ

A Company of Stars ver.2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCゲームのススメ(後編)

PCゲームのススメ、後編は洋ゲー2本です。


・Grand Theft Auto

PS2でもメジャーな洋ゲーですね。ちょっと過激なシーンが多いです。
3Dアクションですが、このゲームの特徴は「箱庭」でしょうか。
1つの大きな街(箱庭)が用意されてて、その中で生活していく感じです。
道端に転がってるバイクに乗って、適当に街中走ってるだけで楽しいゲームだと思います。
ゲームの目的は、マフィアやらギャングになって、どんどんのし上がってくことですが。

PS2でもできますが、断然PC版がオススメです。
MODというファイルを導入していろいろ遊べます。
MODは、ユーザーが作った自作ファイルみたいなもので、
画質改善、キャラの外観変更、システム変更、乗り物追加、更にはMAP追加なんかもあります。

普通にプレイするもよし、警察に喧嘩売って鬼ごっこするもよし、スタント決めるもよし。
自分のしたいことがある程度好きにできるゲームです。


※エコノミーだと正常に再生されないようです。





・The Elder Scroll4 Oblivion


モンスターゲーム
です。いろんな意味で。
凄まじくリアルなファンタジー系3DRPGです。とにかく綺麗。
綺麗すぎるが故に、求められるスペックも半端じゃありません。
FFベンチHigh4500出てた旧PC。
GTAはサクサク動いても、オブリビオンはてんでダメでした。
今のPC(ベンチ9000)でようやくサクサク動く程度です。

PS3とXbox360でも出てますが、正直そっちはオススメできません。
だいぶ画質が粗くなってます。
それに加えて、MODを適用しないデフォルトの状態だと、キャラの顔が怖いです。

0f5cd6d8jpeg
※ブログ用に画像サイズ&ファイルサイズかなり縮めてます。


自分のPCだとこんな感じです。とにかく水が綺麗!
マップが恐ろしく広いのに、ワールドマップは読み込み無しで歩けます。
ゲームの目的は異界に通じる門を閉じていくことなんですが、
その他のサブクエストが豊富すぎて、そっちメインになってしまいます。
このゲーム、道しるべが無いと話を進めれない人には無理かもしれません。
自分で楽しみ方を見出す人にはぴったりではないでしょうか。

ちなみに、オブリビオンはMODの数が半端じゃありません。
武器防具をはじめ、キャラの顔、肌の質、店の追加、魔法の追加、モーションの変更等等。
その他に、画質改善のMODも多数あります。
回し蹴りを当てると、当たった人の首が吹っ飛ぶMODなんかもありました。

b6935c55jpeg
※ブログ用に画質落としてるので、ちょっとぼやけてます。


こんなのも追加できます。
ギターぶん回して暴れて…気分はロックスターです。

1896ef7fjpeg
※ブログ用に(ry


この後、警察にもみくちゃにされて逮捕されました。






さて、今日は洋ゲーを紹介しましたが…
日本のゲームと違って、一本道じゃない物がほとんどです。
自分でやること見つけてどんどん進めてくのが魅力でしょうか。
まさしくロールプレイです。

ただ、海外製3Dゲームは激しく酔います。
カメラワークの悪さが原因と思うんですが、とにかく酔います。
FF11やってある程度3D酔いに慣れたつもりが、オブリビオン初プレイ1時間でKOでした。

洋ゲー というと、なんとなく食わず嫌いしちゃう人が多いと思うんですが、
試しに何かやってみてください。日本のゲームとは違う味わいがあって、楽しいですよ。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

[205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195

3年と4ヶ月越しの… HOME PCゲームのススメ(前編)

お知らせ

FC2に移転しました。
移転先はこちら。

アンケート

どうでもいいアンケート。
期間は月末まで。
お暇な方はぽちっとお願いします。

プロフィール

HN:
Tom
性別:
男性
自己紹介:
脳筋です。
生きててごめんなさい。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

動画

現在動画は
Zoomeというサイトに
アップロードしてます。
Web上で気軽に見れるので
暇つぶしにどうぞ。
Zoome内マイページへ

一部ニコニコ動画にも
アップロードしてますので
よかったらこちらもどうぞ。
ニコニコ動画マイリストへ

最新コメント

[09/30 Sorha]
[09/26 Muller]
[09/19 Sorha]
[09/16 Picachu]
[09/16 ける]

アーカイブ

キャラステータス

カウンター

ブログ内検索

TBP

TBPはじめました

記載されている会社名・製品名
システム名などは各社の商標
または登録商標です。

Copyright (C) 2010
SQUARE ENIX CO., LTD.
All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]