忍者ブログ

A Company of Stars ver.2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Windows7とFF11

Windows7でFF11を起動した場合。

さすがにVista初期の頃にやったVista+FF11みたいなことにはなりません。
画質、動作共にXPの頃と変わらない質を保ってます。


Vista+FF11と変わらない点は、IMEとの相性の悪さでしょうか。
Windows7ではIME10がデフォルトで入ってますが、
変換の頭の悪さはVistaのIME2007から引き継がれてる模様。
それに加えて、FF11でチャットを打とうとすると文字欠けが起こります。
※チャットを打つ際、先頭1文字が欠ける。
「こんにちは」と打ったはずなのに最初のkが抜けて「おんにちは」となる等。


Vistaの場合はIME2000やIME2002を入れればいいらしいので、
Win7でもやれるかな?と思って試してみました。
丁度きゆがOfficeXPを持ってたので、IME2002だけインストール…
しようとしたけどダメでした。
どうもWin7だと、IME10以下のバージョンは弾かれるようです。

仕方ないから我慢して使ってたけど、チャット打ってるだけでイライラするんです。
どうしたもんかと考えた末、ATOKを入れることに。
※有料の日本語入力ソフト。賢いです。
今は30日限定の無償版入れてます。


頭の良さでIMEを上回るATOK。
FF11との相性は…ばっちりです。文字欠けも無くサクサク打てます。
 

GW-20100102-230824b.jpg

と思わせておいて変換窓が登場。

拡大すると


GW-20100102-230824.jpg
 
こんな感じで出てきます。これじゃ自分のHPやらTPが見えません。

設定変えて変換候補一覧を出さないようにもできるんですが、
変換候補一覧が出てこないと、それはそれで不便です。


FF11を非アクティブにすると変換候補一覧は消えるので、
デスクトップをクリック→FF11をクリックで綺麗さっぱり消えます。
が、チャット打つ度にそんなめんどくさいことできません。

そこで、長時間チャットを打つ際は
 
GW-20100102-230853.jpg
 
変換候補一覧を画面隅っこにドラッグしちゃいましょう。
非アクティブにしない限り、一覧はそこに留まります。

※4/6追記
当初は毎回画面左上に変換候補ウィンドウが出てたんですが、
ある時を境に右下に出るようになりました。
何か別のソフトを起動してる時に変換候補ウィンドウを右下にドラッグ。
そのままその位置が記憶されたんだと思うんですが…よくわかりません。
よく分かんないけど快適になったからよしとしましょう。


ちなみにフルスクリーンで起動すると…
やはり変換候補一覧が出てきます。
それも画面の上側で点滅してて、非常に見づらい。
なので、ATOK使う場合は窓or一覧出ない設定にしてフルスクリーンになります。


IMEとATOKは仕組みが違う点が多々あります。
キーアサインを弄りまくってIMEっぽい操作にしたり、
IME辞書をATOKに組み込んだりと結構苦労します。

FF11の公式辞書はIMEのシステム辞書なので、そのままだとATOKに導入できません。
が、バイナリエディタで弄ってやればユーザー辞書に変換できるので
そこからATOKに導入できるようになります。
やり方書くと長くなるので、気になる方は探してみてください。

ATOKで「www」と入力すると「っっw」になるんですが、
これも設定でクリアできます。


で、結論ですが…
FF11がメインなら、XPのほうが断然いいです。
FF11に関しては、苦労して設定してもXPより煩わしくなります。
僕はWin7が気に入ったので、しばらくはその煩わしさと付き合おうと思います。



そういえば改斬も使えなくなってます。
改斬に関しては折り込みにて。

 





Win7では改斬(窓化ツール)は使えません。
改斬からの起動はできるんですが、フルスクリーン起動になります。
※ちなみに64bit版だとiniファイル弄ってレジストリの場所指定を変更しないとダメです。
POL関連の情報が格納されてるレジストリの場所が変わってるので。


個人的には窓起動できればそれでいいので、公式窓でもいいんです。
初期の頃は色味がおかしくなってたけど、今なら公式窓でも十分綺麗。
ただ、ある一つの機能が欲しくて改斬使ってました。


FF11だらだらプレイをやるのに、改斬は一役買ってました。
改斬だとFF11が非アクティブでもコントローラーの操作を受け付けるんです。
ネットを見ながら自キャラを動かしたりするのに便利だったわけです。
が、公式窓だと非アクティブ時に操作を受け付けない…
その上非アクティブからアクティブに戻った際、2~5秒操作を受け付けない。

なんとかならないかなーとあれこれやってたんですが、
コントローラー操作に関してはなんとかなりました。


やり方は簡単。
FF11のコンフィグで窓起動にチェック。後は改斬起動するだけ。
改斬は使えない…というか窓化の機能が無効化されるけど、
FF11の設定が窓起動になってるので、公式窓が起動。
で、なぜか非アクティブ時でもコントローラー操作を受け付けます。

正直↑の発見するまで「XPに戻そうかしら」と思ってました。
なので今は満足満足。


以上「Win7でFF11をやってみよう」のコーナーでした。
Win7購入を悩んでる人、Win7購入して困ってる人の手助けになれば幸いです。

※4/6追記
FFにログイン→ログアウトorエラーでPOLに戻る→FFに再ログイン。
これでたまに改斬起動になります。
わけがわかりません。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

自分も年始にwin7入りのPCが届くので参考にさせてもらいますわ~。
FF復帰したので!
ける 2010/01/03(Sun)21:32: 編集

無題

フレリストに名前出てたから珍しいなーと思ってたけど、復帰してたのねw
次の記事に書くけど、普通のディスクでインストールしても
エラー出るから気をつけてね~。
Sorha URL 2010/01/04(Mon)08:33: 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

[296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286

みかん星人 HOME せぶんさん

お知らせ

FC2に移転しました。
移転先はこちら。

アンケート

どうでもいいアンケート。
期間は月末まで。
お暇な方はぽちっとお願いします。

プロフィール

HN:
Tom
性別:
男性
自己紹介:
脳筋です。
生きててごめんなさい。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

動画

現在動画は
Zoomeというサイトに
アップロードしてます。
Web上で気軽に見れるので
暇つぶしにどうぞ。
Zoome内マイページへ

一部ニコニコ動画にも
アップロードしてますので
よかったらこちらもどうぞ。
ニコニコ動画マイリストへ

最新コメント

[09/30 Sorha]
[09/26 Muller]
[09/19 Sorha]
[09/16 Picachu]
[09/16 ける]

アーカイブ

キャラステータス

カウンター

ブログ内検索

TBP

TBPはじめました

記載されている会社名・製品名
システム名などは各社の商標
または登録商標です。

Copyright (C) 2010
SQUARE ENIX CO., LTD.
All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]