忍者ブログ

A Company of Stars ver.2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

苦肉の策

毎週曜日固定でいくつかのコンテンツをやってますが、
その中でも毎回頭を抱えるのが唯一主催をやってるエインヘリヤルです。
エインヘリヤルのメンバーに問題があるとかそういう話じゃないんです。
どちらかというと主催の問題。特に頭を抱えてたのは編成。
「編成どうしようー」じゃなくて「どうやって編成するのが楽だろう」というお話。



最初はメモ用紙に直接書き込んで編成組んでました。
が、人数が増えてジョブの変更なんかが出てくると、
修正の横線だらけでとんでもなく汚いメモに。
ということでメモ用紙作戦は早々に却下。
時間もえらくかかりますしね。


次にエクセルを用いて編成を組んでました。
誰がどのジョブを出せるか記入しておいて、それを元に組むんです。
ある程度どのジョブで編成組むか固定してたので、
後は当日参加する人の名前を入力してくだけです。
変更があった場合はいったん消して他の人の名前を入力して…
とやってたけど、めんどくさくなって他の方法を考える。

同じくエクセルを用いて、今度はメンバーの名前をずらずらと書いておき
それをコピペして編成表を埋めてくやり方に。
入力の手間は省けたけど今度は別の問題が出てきました。
20人参加なのに19人分しか名前が無い、@1人誰だーって必死に探したり、
ある人が詩人とコルセアのとこに名前が入ってたり。分身の術です。

誰が参加するのか、休みは誰か、どのジョブで編成を組むか、誰がどのジョブやるか。
これらをエクセルで一気にやるのはしんどいなーと感じ始めました。
理想は「マウスだけで楽に編成を組む」というものでした。
探してみたけどそんな都合のいいソフトは無く、悩んだ末に相談することに。


そこで桃の人とWiiさんから出てきたのが
「ジョブ、名前をそれぞれ書いた紙を用意してテーブルの上に配置する」
というアナログな意見でした。
何をそんなアナログな提案をーと最初は笑ってたんですが、
この発言を元に閃きました。
そうだ、画像編集ソフトを使えばいいんだ!


だいぶぼかしてますが、3ヶ月ほど前からこんな感じでやってます。
名前とジョブを記入したオブジェクトを作って、編集中のデータを丸ごと保存。
編集中のデータなので、ソフトで読み込むとまた自由に動かせるわけです。

 
こんな感じですね。それぞれ独立していて、マウスで楽に動かせます。
名前出しても問題無さそうな人達をチョイスしてみました。

 
普段はこのジョブで編成を組んでるけど、この日は戦士が足りない。
じゃあ代わりに忍者を入れよう!なんて時は

 
戦と忍のオブジェクトを入れ替え、桃の人プレートをそこに持ってきます。
この方法にして以降は編成が格段に楽になりました。
さくさくやれるおかげで、急な変更が出てもすぐに対処できます。

編成以外に出欠確認もできます。
それまでは突入直前のメンバーリストをメモしてたんですが、
いちいちメモ取るのがめんどくさい上にたまに忘れることも。
書き漏らしなんかもありましたね…。
編成終わったら上書き保存しておけば、その日の参加者が一目で分かります。


以上、ぐうたらの ぐうたらによる ぐうたらの為の編成方法でした。
苦肉の策なんですが、なんとかなってるので良しとしましょう。
でも微妙に無様な気がするんです、この方法…。
何かいいソフトは無いものか。
他の主催さんはどうやって編成組んでるんだろう。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

はじめまして

∑(ёロё)なんか大変そうですね。
主催さんの苦労が伝わってきました(・_・;)
この画像ソフトでのやり方がとても楽しそうです。
マグネットでぺたぺたとボードにはりつけていくイメージがたまらない!
私は主催ではありませんがLSでの編成は
通常時とオデン時にわけて
通常時にPTリーダーをする人をきめてやってます。
メリポ編成PT×4、黒PT×1、釣り寝かせの赤吟PT×1というかんじですので
リーダーが編成を報告しあいながら
たりないジョブを着替えでやりくりしています。
めんどくさいのは希望品のリストと
羽倉庫の管理だったりして…
ナナ URL 2010/04/27(Tue)06:12: 編集

無題

ナナさんはじめまして!
この方法なんて説明すればいいんだろーって悩んでたけど
マグネットボード!まさにそんな感じです。

自分達でジョブ調整して編成組めるのはいいですね~。
メンバーが能動的に参加するっていう視点で見ると理想の環境だと思います。

希望品リストはなんとかなったんですが、羽の管理はどうしようか悩み中ですね…。
Sorha URL 2010/04/27(Tue)23:19: 編集

無題

マジックボードいいっすねw

自分はエクセル使ってジョブ・希望・構成管理してましたけど、長いことやってると記憶しちゃうんで最終的にはエクセルすら使わなくなってました(笑
Gの人 2010/04/29(Thu)15:22: 編集

無題

最初はなんとかなってたけど、25人超えた辺りからおたおたと…
最近は30人超える日もあって、↑のボードもどきが無いとやってられません。
Sorha URL 2010/04/30(Fri)00:33: 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

[343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333

また一歩和風に HOME 作業ゲー

お知らせ

FC2に移転しました。
移転先はこちら。

アンケート

どうでもいいアンケート。
期間は月末まで。
お暇な方はぽちっとお願いします。

プロフィール

HN:
Tom
性別:
男性
自己紹介:
脳筋です。
生きててごめんなさい。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

動画

現在動画は
Zoomeというサイトに
アップロードしてます。
Web上で気軽に見れるので
暇つぶしにどうぞ。
Zoome内マイページへ

一部ニコニコ動画にも
アップロードしてますので
よかったらこちらもどうぞ。
ニコニコ動画マイリストへ

最新コメント

[09/30 Sorha]
[09/26 Muller]
[09/19 Sorha]
[09/16 Picachu]
[09/16 ける]

アーカイブ

キャラステータス

カウンター

ブログ内検索

TBP

TBPはじめました

記載されている会社名・製品名
システム名などは各社の商標
または登録商標です。

Copyright (C) 2010
SQUARE ENIX CO., LTD.
All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]