忍者ブログ

A Company of Stars ver.2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の裏活動とFirefox4.0の人柱

dcf76915.jpeg

 
先週末にFF11のサービスが再開されました。
金土日と、やることも無いのでメイジャン以外インもせずにまったりしてましたが、
今日から裏LS再開ということもあってか、ようやくエンジンがかかってきました。
といいつつ、特に何かやりたいことがあるわけでもないんですが。

時間が空くとマクロの配置とか忘れてるかなーと思ったけど、
そんなこともなく普通に覚えてました。
何年か前に1ヶ月程インできなくなった時は、
復帰した後操作忘れ+3D酔いのコンボでやらてましたね。


久々のLS活動ということで気合いが入ってたんですが…。
活動開始1時間くらい前から頻繁に回線切断してました。
それも、何故かFFだけ。メッセンジャーやブラウザは通常状態。
FFだけネットワークからハブられてる感じです。

回線切れる→POLまで落とされる→FFログイン→FFフリーズ
のコンボでとにかく落ちる落ちる。
僕だけじゃなくてきゆも同じ状態に。
ちなみに、活動中は一度も落ちませんでした。

原因は何だったのかなと考えてみたけど、
ブログの記事用にブラウザでサイト開きまくってたのがまずかったのかもしれません。
いつも開いてるサイト以外を全部閉じた後は安定してましたし。
回線パンク状態?うーん…よく分からない。




長々と前振りしましたが、ここから今日の本題。

インターネットブラウザ、皆さんは何を使ってますか?
僕の場合、色々試してみて今はFirefoxに落ち着いてます。

ニュースサイトの巡回をするのにタブブラウザが欲しくて、
当時はIEにタブ機能が無かったのでSleipnirを使ってました。
が、Win7とSleipnirの相性が悪かったので他のブラウザを試しに使ってみて、
カスタマイズであれこれ弄れるFirefoxを使うことに決定。
アドオン入れたり設定弄ったりと、使ってるうちにFirefoxがお気に入りブラウザに。


そんなFirefoxですが、先日新しいバージョンが発表されました。
Firefox4.0ですね。βの頃にちょっと使ってみたけど、デザインが使いにくかった…。


GW-20110328-233924_r2_c2.jpg

このデザイン、使いにくく感じる人結構いそうだけどどうなんでしょう。
ちなみにこのデザイン、「タブを上に表示する」というオプションのチェックを外し、
メニューバーを表示すれば


従来のデザインっぽくなります。


さて、速度6倍!の謳い文句に釣られて4.0をインストールしてみたはいいんですが。
重い。いや、読み込みはえらく速いし動作も快適なんですよ。
アドオンも手持ちの物は1個を除いて全部動いてましたし。
でもメモリの消費がひどい。ひどい時はブラウザがフリーズしてました。

使い方が悪いのかもしれません。多い時は50タブくらい一気に開いたりも。
試しに40タブ開いてメモリの使用量を見てみました。結果は、

 
こちらは3.6.15の場合。611M、これでもかなり多いですね。
普段は200M前後をうろうろしてます。

 
で、こっちが4.0で開いた場合。えらいことになってます。
約1600M…メモリの容量が限界近くになってたので、もしかしたらもっと上がってたのかも。
負荷に耐えきれなかったのか、この後ブラウザはあえなく撃沈。


結局3.6を使うことにしました。
4.0をインストールする時に上書きしなくて正解だった。
読み込み速いのは気に入ったんですがね…。
そんなにたくさんタブ開かねーよ!って人にはいいのかもしれません。
僕はしばらく様子見になりそうです。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

僕も入れましたFireFox4.0。
Sorhaさんと同じくらいメモリ消費してますが、自分は8GB積んでるので、
タブもそんなに開かないしメモリ食ってるけどまぁいいかって感じです。

メモリは安くなってるので、64BitのOSを使用されているのなら増設するのもいいかもですよ。
あと、そのガジェット。僕も使ってますが、
VRAMの表示が仮想メモリになってるの僕だけじゃなかったんですねw
Orha 2011/03/29(Tue)04:41: 編集

無題

>おるはさん
うーん、やっぱりメモリ喰ってますか…。
OSは最初64bit版入れてたけど、色々不都合があって結局32bit版に。
今後のことを考えると、次回クリーンインストールする時は64bitかなーとか考えてます。

VRAMって普通だとビデオメモリですよね。
でもVRAM9Gとかありえないし…と僕も最初は疑問に思ってました。
今はVirtual RAMでVRAMか?とか勝手に納得してますよ。
Sorha 2011/03/31(Thu)01:00: 編集

無題

おるはさんのコメントを参考に4.0にしました。8GBメモリおいしいです(´¬`)
64bitOSまじおすすめ!FFプレイ中にWindowsボタン間違って押すとフリーズするドキドキ感、最高ですヽ(´―`)ノ
Nomuken 2011/04/01(Fri)01:54: 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

[487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477

アルタナミッション閉幕 HOME 地震の影響について

お知らせ

FC2に移転しました。
移転先はこちら。

アンケート

どうでもいいアンケート。
期間は月末まで。
お暇な方はぽちっとお願いします。

プロフィール

HN:
Tom
性別:
男性
自己紹介:
脳筋です。
生きててごめんなさい。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

動画

現在動画は
Zoomeというサイトに
アップロードしてます。
Web上で気軽に見れるので
暇つぶしにどうぞ。
Zoome内マイページへ

一部ニコニコ動画にも
アップロードしてますので
よかったらこちらもどうぞ。
ニコニコ動画マイリストへ

最新コメント

[09/30 Sorha]
[09/26 Muller]
[09/19 Sorha]
[09/16 Picachu]
[09/16 ける]

アーカイブ

キャラステータス

カウンター

ブログ内検索

TBP

TBPはじめました

記載されている会社名・製品名
システム名などは各社の商標
または登録商標です。

Copyright (C) 2010
SQUARE ENIX CO., LTD.
All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]