忍者ブログ

A Company of Stars ver.2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年桃鉄大戦勃発

1/17 14:00、天気:雪

4人の戦士達がメッセンジャーに集結した。
誰が今年最強(の運を持つ)か決める為に。


以上、4人による桃鉄対戦の様子をお送りします。
長くなりそうなので折り込みにて。

 

拍手

PR

おい猿、アンパン買ってこい

新春恒例桃鉄大会!

ということで、いつもの面子で桃鉄ネット対戦やってきました。


ほんとは折り込み記事にして長々と詳細を書こうと思ったんですが、
・集合が遅れた上に開始前の接続トラブルで年数が減った。
・メンバーのうち1人が急な仕事で途中離脱、CPUにチェンジした。
上記2点の理由により断念。
来週か再来週に再戦予定なので、詳細はそっちで書いてみようと思います。

で、CPUにチェンジした時点で今回はブログのネタにならないなーとか思ってたんです。
でもせっかくなので載せてみましょう。


まじさん離脱直前はこんな感じ。


GW-20100110-172608.jpg
 
うぃ…なんかやたらと調子がよかったうぃさんがトップ独走。
もも…ゴール回数は少ないものの、ももはさんがジワジワ追い上げ2位に。
まじ…キングボンビーに泣かされて3位に転落。
そる…4年目終了までずっと0円(もしくはマイナス)状態で最下位に。

この後まじさん(ワニブチ)が離脱。
さすがに一番弱いCPUじゃ可哀想だし、三段「猿」を選択。
そのまま7年目に突入。
怒濤の展開を経て終了。

 
GW-20100110-174536.jpg
 
7年目の猿まとめ。
・カード売り場に留まり妨害カードを購入→即使う。
・2連続でゴール(それもかなり速いスピードで)。
・貧乏神がついてる時、2連続で子会社を成功させる。
※子会社が分からない人の為に
貧乏神に提案され、子会社の名前をつけるイベント。
成功すると莫大な資金が手に入るけど、成功確率はたぶん1%くらい。
  100年プレイして1回見れるかどうかくらいの確率。
・20億の野球球団をあっさり購入。

チートのような動きであっという間に2位に浮上。
さすがに2度目の子会社成功は目を疑いました。
で、最終の8年目。

 
GW-20100110-180352.jpg


GW-20100110-180421.jpg
 
うぃ…油田を買ってラストスパート。各賞ほぼ独占でぶっちぎりの1位。
まじ…猿にチェンジして急上昇。おかしいな、最下位争いしてたはずなのに…。
もも…順調に稼げてたものの、猿の妨害をモロに浴びる。結果、僅差で3位に。
そる…何このグラフふざけてるの。せんせー、1人だけ違うゲームやってますー。


来週は本格的に書きます。
トラブル無く最後までやれれば…の話ですが。


そういえば動画を作ってたの忘れてました。
 


満足しちゃったのでこのゲームの動画はこれで終了。
1、2合わせて13個も投稿してたんだなぁ。
ぼちぼちFF11の動画を作りたいです。ネタがあれば。

拍手

PCゲームのススメ(後編)

PCゲームのススメ、後編は洋ゲー2本です。


・Grand Theft Auto

PS2でもメジャーな洋ゲーですね。ちょっと過激なシーンが多いです。
3Dアクションですが、このゲームの特徴は「箱庭」でしょうか。
1つの大きな街(箱庭)が用意されてて、その中で生活していく感じです。
道端に転がってるバイクに乗って、適当に街中走ってるだけで楽しいゲームだと思います。
ゲームの目的は、マフィアやらギャングになって、どんどんのし上がってくことですが。

PS2でもできますが、断然PC版がオススメです。
MODというファイルを導入していろいろ遊べます。
MODは、ユーザーが作った自作ファイルみたいなもので、
画質改善、キャラの外観変更、システム変更、乗り物追加、更にはMAP追加なんかもあります。

普通にプレイするもよし、警察に喧嘩売って鬼ごっこするもよし、スタント決めるもよし。
自分のしたいことがある程度好きにできるゲームです。


※エコノミーだと正常に再生されないようです。





・The Elder Scroll4 Oblivion


モンスターゲーム
です。いろんな意味で。
凄まじくリアルなファンタジー系3DRPGです。とにかく綺麗。
綺麗すぎるが故に、求められるスペックも半端じゃありません。
FFベンチHigh4500出てた旧PC。
GTAはサクサク動いても、オブリビオンはてんでダメでした。
今のPC(ベンチ9000)でようやくサクサク動く程度です。

PS3とXbox360でも出てますが、正直そっちはオススメできません。
だいぶ画質が粗くなってます。
それに加えて、MODを適用しないデフォルトの状態だと、キャラの顔が怖いです。

0f5cd6d8jpeg
※ブログ用に画像サイズ&ファイルサイズかなり縮めてます。


自分のPCだとこんな感じです。とにかく水が綺麗!
マップが恐ろしく広いのに、ワールドマップは読み込み無しで歩けます。
ゲームの目的は異界に通じる門を閉じていくことなんですが、
その他のサブクエストが豊富すぎて、そっちメインになってしまいます。
このゲーム、道しるべが無いと話を進めれない人には無理かもしれません。
自分で楽しみ方を見出す人にはぴったりではないでしょうか。

ちなみに、オブリビオンはMODの数が半端じゃありません。
武器防具をはじめ、キャラの顔、肌の質、店の追加、魔法の追加、モーションの変更等等。
その他に、画質改善のMODも多数あります。
回し蹴りを当てると、当たった人の首が吹っ飛ぶMODなんかもありました。

b6935c55jpeg
※ブログ用に画質落としてるので、ちょっとぼやけてます。


こんなのも追加できます。
ギターぶん回して暴れて…気分はロックスターです。

1896ef7fjpeg
※ブログ用に(ry


この後、警察にもみくちゃにされて逮捕されました。






さて、今日は洋ゲーを紹介しましたが…
日本のゲームと違って、一本道じゃない物がほとんどです。
自分でやること見つけてどんどん進めてくのが魅力でしょうか。
まさしくロールプレイです。

ただ、海外製3Dゲームは激しく酔います。
カメラワークの悪さが原因と思うんですが、とにかく酔います。
FF11やってある程度3D酔いに慣れたつもりが、オブリビオン初プレイ1時間でKOでした。

洋ゲー というと、なんとなく食わず嫌いしちゃう人が多いと思うんですが、
試しに何かやってみてください。日本のゲームとは違う味わいがあって、楽しいですよ。

拍手

PCゲームのススメ(前編)

ネタがさっぱりなくて、更新するの忘れてました。
さすがにこれ以上の放置はまずい気がするので、
今日はFF以外のことを書こうと思います。

PCでFF11をプレイしてる方。
FF11以外何もやってない って方が多いんじゃないでしょうか。
FF11が遊べるくらいにいい性能のPCなのに、FF以外やらないのは
ちょっと勿体無い気がします。
ということで、適当にPCゲームを薦めてみようのコーナー。

PCゲームというと、ゴルフ囲碁将棋等の、お父さん用ゲームや、
超硬派な戦争物シミュレーション、不親切な設計の洋ゲーなどを
イメージされる方が多いんじゃないでしょうか。

そんな方にはこれをオススメしようと思います。

・イースシリーズ

もう21年も続く歴史の長いシリーズです。
上から見下ろすタイプのアクションRPGですね。
シリーズを通してのテーマが「優しいRPG」といわれるだけあって、
操作性のよさ、画面の見易さ。それに加えてストーリーの暖かさは素晴らしいです。
優しい=易しいというわけじゃなく、難易度的にもいいバランスに作られてます。

PCでは、イース1&2完全版、イース6、フェルガナの誓い、オリジンというソフトが出てます。
オススメはフェルナガでしょうか。そこそこの難易度で、やりごたえあります。
BGMがかっこいいのもポイントでしょうか。








・空の軌跡

次にオススメするのは、「空の軌跡」という作品です。
↑で紹介したイースと同じメーカーの作品ですが、こっちは普通のRPGです。
BGMや映像のよさもあるんですが、何より雰囲気がいい作品でした。
あとはストーリーでしょうか。いくつも伏線が張られてあって、楽しみながらプレイできました。
ちなみに、シーフの某Mさんはこの作品をプレイして泣いたそうです。もう三十路になるってのに。
個人的には、ストーリーの出来のよさは今までやってきたゲームの中でもトップクラスです。
なんかPSPに移植されてるらしいので、PSP持ってる方も是非!












後編へ続く。

拍手

続:桃鉄オンライン

最近「桃鉄オンライン」で検索してくる方が結構いるので、
方法を書いておこうと思います。
と言っても、グレーゾーンの話題なので折込で。


拍手

桃鉄オンライン

誰もが遊んだ経験があるであろう、桃鉄
昔から「桃鉄でネット対戦できたらいいのになー」と思ってました。
そんなわけで、エミュレータでのネット対戦方法を発見した時、
一番はじめに思い浮かんだソフトが桃鉄でした。

先日も4人で対戦してました。
青字が僕です。

GW-00006.jpg


この日は絶好調で、中盤以降トップをキープ。勝利は約束されたようなものでした。
さて、ラスト1年で優勝を決定的な物にしようとして、










GW-00007.jpg


ところがどっこい借金地獄。
見事な転落人生でした。人生何が起こるか分からない。

拍手

[1]  [2]  [3

前のページ HOME 次のページ

お知らせ

FC2に移転しました。
移転先はこちら。

アンケート

どうでもいいアンケート。
期間は月末まで。
お暇な方はぽちっとお願いします。

プロフィール

HN:
Tom
性別:
男性
自己紹介:
脳筋です。
生きててごめんなさい。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

動画

現在動画は
Zoomeというサイトに
アップロードしてます。
Web上で気軽に見れるので
暇つぶしにどうぞ。
Zoome内マイページへ

一部ニコニコ動画にも
アップロードしてますので
よかったらこちらもどうぞ。
ニコニコ動画マイリストへ

最新コメント

[09/30 Sorha]
[09/26 Muller]
[09/19 Sorha]
[09/16 Picachu]
[09/16 ける]

アーカイブ

キャラステータス

カウンター

ブログ内検索

TBP

TBPはじめました

記載されている会社名・製品名
システム名などは各社の商標
または登録商標です。

Copyright (C) 2010
SQUARE ENIX CO., LTD.
All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]